koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2020-01-01から1年間の記事一覧

起き上がれない

一昨日は、家族でクリスマスパーティーをしました。 私の役目は、ケーキを買って帰ることだったのですが、予約しておいてよかったです。 最近、開店した店のようですが、人気らしく店頭には、予約の箱が山のように積まれていました。実際、食べてみると甘さ…

実験

先日書いた、携帯灰皿が臭いという問題解決策が見つかりました。 消臭ビーズを、灰皿に入れるだけというシンプルなものです。 昨日実験してみましたが、効果があるようで、今のところ、外に匂いがもれていません。 実は、もう一つ嫌なことがありまして、右肩…

中身

今日は、クリスマスケーキの予約をしました。ホールのケーキもいいですが、今回はショートケーキを人数分です。経験上、ホールのケーキは見た目はいいですが、きれいに切り分けるのが難しいです。気の性か、ショートのほうが中身がいい気がします。クリスマ…

携帯灰皿が臭い

今日も、快適な一日をすごしました。ここ数日、例年に比べて非常に寒いのですが、冬の感覚を満喫しています。明日は、二つ楽しみが、あります。一つは、利用者さんから、プレゼントをもらう予定です。この時期に、就職が決まった子が、用意してくれていると…

理想に一歩近づく

自分の評価を、無くすという事で言えば、かなり理想に近づいてきました。例えば、昨日やった仕事と言えば、楽器の方ですが、キーボードの指導、気楽な買い物、遠隔サポートくらいです。帰宅時間も早く、いい感じです。来週も、大した事をせずに、出来るだけ…

初体験

適材適所って、大切だなと思える、というか、私の判断ミスがありました。 オールマイティになんでも出来るスタッフに、頼りがちなんですが、それは、もったいない事なんですね。 5出来る人に任せれば、良いものを、10できる人に任せてしまったわけです。 今…

この時に

昨日から、また十三にもどって、月末の締め処理の引き継ぎを続けています。 きちんとしたマニュアルを作ってあげる方がいいのかとも、感じています。 人それぞれ得て不得手があって、引き継ぎの相手は、ビジュアルなものの方が理解しやすいようです。 私の場…

家事

The Rolling Stones - Paint It, Black (Official Lyric Video) 休日に心がけていることがあります。 それは、家事をすること。 今は、まだ元気な両親が、私が仕事に出ている間にやってくれていますが、休日はできるだけやるようにしています。 もうじき、全…

渡りに船

捨てようとしておいてあった、40インチのテレビを、無料で処分できそうです。現在、勤めている事業所で、ちょうど40インチくらいのモニターが必要になりましたなりました。ちょっと右端が暗くなっているのですが、今回の用途には、充分です。事業所で制作し…

葉牡丹

今日も、家にこもる予定でしたが、父の付き添いでコーナンに色々買いに行きました。 DIYの材料も買いましたが、自分でやるっていうのは、父が幼少の頃から、やっていることなのであえてDIYという必要はないのです。 影響を、受けてかどうかわかりませんが、…

100円をどうするか?

今日は、本当に久しぶりに千里中央に行ってきました。千里セルシーという商業施設が閉鎖されてから初めてです。目的は、次男の好物の宝来の豚まんを買いに行くためでした。 廃墟となったセルシーを見るとなんか物悲しくなってきます。幼少のころから、私に色…

確保

ちょっと食べかけで汚ないですが、昨日の昼食会に食べた、タイ料理です。 トゥーズシェフという店ですが、辛さは日本人向け、味は非常に良いです。 喜んでもらえました。 気に入ったのが、トイレの綺麗さです。 何度も書いていますが、私にとって非常に重要…

今日は、十三の事業所です。 目的が、3つあって、作曲講座の助手、利用者さんリクエストの昼食会、新Duoのリハーサルです。 どれも、楽しみなので、遊びの様なものです。 今朝は、久しぶりに、涙を流しました。 母が、昔、私が幼少の頃友達は、どうしている…

youtubeのアップロードは難しい?

昨日と本日は、ほぼ家にこもっていました。 やっていたのが、コロナのテーマの作曲です。 非常に単純なのですが、ループさせると永遠につづく形になっています。 無限ループってなんか怖いですね。 でも、これは意図的でして、次々とウィルスが進化して、戦…

残し方

昨日の記事の写真ですが、投稿した時にいた、純喫茶の写真です。ちょっとこれからは、パターンを変えて、ぎりぎりに出社しようと思います。理由としては、既存のスタッフは、来るなりすぐに仕事を始めるんです。以前は、コーヒーを入れてゆっくり準備をして…

低空飛行

昨日も、音楽を教えて遊びながら1日何となく過ごしました。 ほとんど仕事らしい仕事は、していません。 しかし、それでいいんです。 利用者さんの1人から、お金に困窮していることを、打ち明けられました。 そういう事は、無かったかと聞かれたので、私は、…

送別会

Louis Armstrong Greatest Hits Full Album - Best Songs of Louis Armstrong 2020 一昨日は、久しぶりに、会食をしました。主賓は、私で、送別会という体です。アジアン多国籍料理の店で、私の好みの食べ物がいっぱいある上に、安かったです。後任者の女性…

ストレート

久しぶりに、家でこれを書いています。ちなみに、ちゃんと家には毎日かえっています。 私と入れ替わりに、もう一人スタッフが、入ってきました。若い女の子なので、パソコン操作も慣れているかと思いきや、私がべったり付いて教えなければならない程です。引…

もう少し

どうも、後任者が私の移動を阻止しようとしているのは、本当らしいです。 私の存在は、本当におおきい、とか、誰それが困るとか、色々理由を付けてきます。 別の意味で大きいというのは、当たっているのですが、、、、 前にも話した、真面目すぎる男の子の為…

残念な事

昨日は、いつものように家の近所にカットに行って来ましした。 きっかけは、知人に、髪のびたんちゃう、と言われたことです。 はっきり物を言う人物なので、もう切った方がええんちゃう、ととったわけです。 理容師さんと、色々と話しをすろわけですが、こん…

ワンシーン

新しく来たスタッフは、同年代の女性です。 傾向として、この年代の人達、松潤のファンである事が、多いです。 当人もそうだそうで、私の従姉妹もそうです。 そんな話しから、事業所の中で誰が一番イケメンか?という話しをしていたのですが、彼女の推し、私…

そばがら

金木犀の香りは、マスク越しにも十分感じることができるので、出かけるた度に、季節を感じることができます。今、普段使っていなかった、Amasonミュージックを使って音楽を聞いています。音楽は、Amasonで購入していないのに、ちゃんとおすすめの欄に好きな…

フィッシング

今日は、雨で気温も下がってきています。基本的に、暑がりの私でも、3枚重ね着して、丁度いい感じです。ここのところ、仕事の引き継ぎで、忙しいです。自分でやってしまえば、早く済む事も、心がけて、人にやってもらうようにしています。新しく来たスタッ…

ハーブティー

「お腹異常に出てない」 「医者で見てもらった方がいいかな?」 「そのへんは、わからんけど」 と下の息子は、常に率直な、意見をくれます。 今、マントヴァーニオーケストラをBGMにかけながら、これを書いてます。 さすがに、いつもうるさいと文句を言う息…

はなぶた

いつものミーゴレンの昼食をさっき食べたところです。 しかし、一味唐辛子が切れてました。 最近、少し香辛料を食べるのを控えめにしていたのですが、肌のトラブルが心なしか減っているような気がします。一時期、辛いものを食べすぎだったのかもしれません…

飴湯

一度言ってみたい事が、あります。 アメリカン 何故か、私もそうなんですが、おっさんが、純喫茶に入って来ると、みんな異口同音に、 アメリカン 因みに私は、アメリカンコーヒーを飲んだことがありません。今日も、知人との約束の待ち時間に、喫茶に、入っ…

つぼ

先日は、次男の誕生日でした。誕生日を祝う会食は、ほぼ欠かさず行います。父、母、妻、長男、次男が集まります。今日は、地味にくらずしの持ち帰りでしたが、あまり美味しいとは、感じません。 次男は、炙りチーズ豚カルビが好きなので、多めに発注しました…

ドライアイ

眼精疲労は、やはりすごくて辛いです。これを書いている今もです。でも、良く考えると、妻は、眼科に勤めています。灯台下暗しとは、正にこの事で、LINEでメッセージを打つと、目薬を買って来てくれるというのです。ついでに弁当とケーキを買ってきてくれま…

痙攣

昨日、国勢調査を投函してきました。 オンラインでの回答は、環境により可能なのですが、Linuxには対応していないというメッセージがでます。 冗談で、でたらめを書いて送ってみようか?というと、生真面目な父は、そんなん絶対あかんと真面目に怒ります。 …

ふてこい

今、目の前では、非常に穏やかなのが信じられないくらいに、その相手により反応を変えるのが、境界性人格障害の特徴です。 これが、統合失調症の陽性症状とあいまって、発症する時、支援する立場の人でも耐えきれなくなる程の症状を呈します。 昨日も、仕事…