koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

管理栄養士によるアルツハイマー防止講座

管理栄養士によるアルツハイマー防止講座

表題の講座を受講してきました。
少人数ですが、意識の高い人が集まって居ました。
途中参加でしたので、多分に聞き漏らしているのですが、先ず、タバコ。
私のやめられない嗜好品が、酸化ストレス?を生み良くないそうです。

実践出来そうな事を列挙すると

・水1.5リットルを毎日飲む
・スパイスの効いた自家製カレーが効果的
(スパイスを加えるだけでもいい)
・果物 1日1個
・若者と同量のタンパク質を摂る
DHAサプリを摂取OR青魚缶詰
・チーズはカマンベール

実践が難しそうな事は

トランス脂肪酸を避ける事
(マーガリンを始め、多くの加工食品に入っているため)
地中海料理がいい
(そんな料理は普段食べていないから)

話は、変わりますが、同席していた男性の方で、元ヘビースモーカーの方がいたのですが、何故かパイプタバコを勧めてくれました。
ロスマンと聞こえたのですがどうやら、「ロスマンズ」が正解のようです。
いまや存在しない老舗タバコメーカーらしいです。

関係ないですが、ムーミンパパもパイプをくゆらしていましたね。