koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

paypayすごい

PayPayを知ったのは、昨年末のことでした。 500円無料で使えるというキャンペーンをファミマの前でやっていたので登録して500円分 い買い物してそのままになっていました。 ところが、先日から実際にチャージして使い始めると驚く結果になっていました…

ポケトーク POKETALK

今朝がた 翻訳機を超えた、夢のAI通訳機 POCKETALK®(ポケトーク)は、互いに相手の言葉を話せなくても、 まるで通訳がいるように対話できる音声翻訳機です。 対話のために設計された専用機ならではの、使いやすさが特長です。 という触れ込みの、ポケトークの…

現象と原因

先日、知人にLPをCD化してもらったのですが、私のLinux PCで再生・認識でません。 そこで、息子のWindows10 PCで取り込んでみるとすんなり取り込みができました。 ただ、私はFLAC形式で取り込んで保存しておきたかったので、原因を探しにWeb検索。 ところが…

公園の中にレストラン

私の家の近所にある、千里南公園内に新しくレストラン(カフェ?)がOPENします。 千里南公園は、日本を代表マラソンランナーである高橋尚子さんなども愛用していた、いいランニングコースにもなっています。 公園の中ということで、2本ほど生えていた木を…

WhatsApp をLinux で使う

みなさんはWhatsAppというメッセンジャーアプリをご存知でしょうか? 日本では、圧倒的にLINEが普及していますが、世界的にはWhatsAppのシェアが大きいです。 海外の人とやり取りするのに、WhatsAppの使用を求められることが多いです。 PCでも簡単に連携して…

復活

もうすぐ春ですね。 春は、復活の季節でもあります。 新しく、芽花が育ち、まさに大地が復活する如くのようです。 教会でも、復活祭に向かう季節であり、それらもまた人々の営みに沿ったものであることが感じられます。 今回、復活予定なのは、私の本宅の半…