koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

現象と原因

先日、知人にLPをCD化してもらったのですが、私のLinux PCで再生・認識でません。

そこで、息子のWindows10 PCで取り込んでみるとすんなり取り込みができました。

ただ、私はFLAC形式で取り込んで保存しておきたかったので、原因を探しにWeb検索。

ところが、解決しない。結構時間をかけたのですがわかりません。

ここで、私は、重要な見落としをしていました。

他のオーディオCDを試してみるという極簡単なことを試していなかったのです。
案の定、再生できません。

原因探しに重要なことは、考えられるすべての条件で試してみることが重要なのです。

CDメディアに問題があるのか?
PCソフトに問題があるのか?
PCハードに問題があるのか?

結局、原因はDVDドライブにあると判明。

レンズをエアブローで掃除すると、いとも簡単に認識・再生できました。
いかに、久しくDVDドライブを使っていなかったかということなんです。

何かのトラブルの時に、リカバリーCDーROMが読み込めないなんていうおそまつな結果にならないように、普段からメンテナンスは重要だとおもいました。


を購入して定期的にクリーニングすることにしました。500円ほどなので、トラブル回避できれば安いものです。
あまり、普段DVDドライブを使わない人はにはメンテナンスをおすすめします。
故障と勘違いして修理に出したりしなくても良いためにも。