koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2017-01-01から1年間の記事一覧

使える Gnumeric

MS Officeが使えないので、LibreOffice Calcを使っていたのだが、フリーズすることが多すぎる。 そこで、デフォルトで入っているGnumericを使ってみる。 動作も軽く使える。 メニュー構成もコッチのほうがExcelに近い感じなので気に入って使っている。

puppy linux でpython3.2以上を使う

私の母のPCは、WindowsXPとpuppy linux Tahrpup 6.0.5 のデュアルブートになっている。 母のPCと言っても、ほとんど私の実験用になっている。 作成中の電子出納簿が動作するか確認するために、python3.2以上を入れる必要があった。デフォルトではpython2.7に…

Linux ソースからインストール

今回、テストのためpython3.2をインストールしたのだが、初めての経験。 ソースからのインストールの手順が非常にわかりやすく説明してあるサイトを発見。 メモしておく。 http://pcl.solima.net/linux/ubuntu/ubpg/ubpython 手順通りにインストールすると無…

電子小口現金出納簿 製作中テスト中

電子小口現金出納簿のテストケースが完成。 grepコマンドで"input(" の場所を確認し、それに基づき作成。 20000件以上のインポートデータもプログラムを組んで作成し、ストレステストを含め266件に収めることができた。このテストケースを、暇に任せ…

電子小口現金出納簿 製作中

今、ハマっているのが、pythonを使ったプログラミング。 といっても、機械学習などの分野じゃなくて、普段使いのミニソフト。 pythonは、非常に覚えやすく、実用的なものが手軽に作れる。 現在、CUIのみ、ターミナルで動作する小口現金出納簿を製作中。 近日…

Linux  エディタで読み込み専用で開く

意外とエディタに無いと思われる機能の一つとして読み込み専用で開くというのがある。 私の場合プログラミングにしても、趣味の範囲に入るので、geditなどを使っている。 他にも、多機能で便利そうなエディタがたくさんある。 しかし、私の場合、大きめのデ…

python で自動アサインシステム

しばらくブログの更新を怠っていたが、その間pythonを学習し、職場業務の自動アサインシステムを作成して、昨日ほぼ完成した。 帰宅後、ほとんどの時間を、開発に費やしていたため、ブログの更新にあてる時間もなかった。 実際にPython を学習しながらの作業…

lineはきらい

先日から、バンドのメンバーがもめている。 私としては、Lineが原因だと見ている。 一人のことについて、本人が参加しないところで、集中的に非難している模様。 そういうことは、一番キライなことだ。 実は、私はLineの使い方について少ししかしらないのだ…

Yahoo ブログの表示がOperaでおかしい

私は、Operaをメインのブラウザに使っていたのだが、Yahooブログの表示が、携帯用?あるいはスマホ用?の縦長の表示になって変更できない。 Yahoo知恵袋に質問した。 ちなみにこの記事はIronというブラウザから書いている、こちらも気に入っている。 これを…

Linux でKindleを使う

amason kindleに欲しい本があった。 買おうと思ったが、支払いはカードのみ。 私は、ネットではカードを絶対に使わない。 ただ、溜まったポイントで買える本を見つけたので購入。 他にも、無料で読める本がたくさんあるようなので、PCでアンドロイドを動かす…

ubuntuでMicrosoft Officeを使う

ビジネスシーンにおいて、Microsoft Officeは、確かに重要、更に優れている。 私の場合、自宅ではlubuntuを使っているので、プライベートな文書作成や表作成は、LibreOfficeを使っているのだが、はっきりいってMicrosoft Officeの方が格段に使いやすい。 私…

眠気

職場でどうしようもない眠気が襲う時がある。 また、自宅でも同様である。 共通してあるのは、理解不能になった場合である。 私が思うに、これは一種の防衛反応だと思っている。 仕事や学習でわからないことに出くわした時に、無駄に脳を使わず、ストレス回…

野外ライブでの風対策

先日の野外ライブで大失態を犯してしまった。 風で譜面が吹き飛び、ギター(私)が一時演奏不能に。 ボーカルは、アカペラ状態に。 一生懸命練習してきたのが一瞬にして水の泡に・・・ ホントの事を言えば、全部完璧に暗譜すればいいのだが、音楽ばかりやっ…

Windows10のペアレンタルコントロールで使用時間を制限したが

非常に手間をかけて、Windows10のペアレンタルコントロールでPC使用時間を制限したがほとんど無駄だった。 というのも、WiiUでゲームをしているのかと思いきや、ブラウジングをしているではないか。 ルータ側で、MACアドレス制限をかける方法もあるが、それ…

Windows10のPCでアカウントを追加作成し、追加作成したアカウントでサインインしたところ、スタートボタンが使用できない2

Windows10のPCでアカウントを追加作成し、追加作成したアカウントでサインインしたところ、スタートボタンが使用できない状態を改善できそうな、情報を見つけた。 https://pcrepair.w-pickup.com/post-1967/ しかし、解決しない。 フォーラムに質問を投稿し…

バックアップに関する考察

今、職場(IT系ではありません)では、共有サーバーが故障して、1台のPCをサーバーにして運用している。 共有フォルダを、毎日1回外付けのUSBドライブにバックアップし、更にそれをまた1日1回、オンラインストレージに保存するというバックアップ体制を…

Windows10のPCでアカウントを追加作成し、追加作成したアカウントでサインインしたところ、スタートボタンが使用できない

Windows10のPCでアカウントを追加作成し、追加作成したアカウントでサインインしたところ、スタートボタンが使用できない。 MSコミュニティーのチャットで問い合わせてみた。 以下チャットの内容 自分 win10 PC で家族におとなで管理者のアカウントを追加し…

Microsoft サポートの快適さ

息子のWindows10機をペアレンタルコントロールで時間制限することにした。 そんなの簡単にできるだろうとやってみるとMicrosoftアカウントの関係で設定が先に進まない。 そこで、マイクロソフトサポート 電話 で検索すると、有償のサポート番号(広告)ば…

Microsoft サポートの快適さ

息子のWindows10機をペアレンタルコントロールで時間制限することにした。 そんなの簡単にできるだろうとやってみるとMicrosoftアカウントの関係で設定が先に進まない。 そこで、マイクロソフトサポート 電話 で検索すると、有償のサポート番号(広告)ば…

Android Terminal Emulator

Android Terminal Emulatorというのがあるのを知らなかった、先日買った単行本に紹介されていた。 このアプリケーションはAndroid端末に組み込まれている、Linuxのコマンドラインにアクセスできる。 ただ、わたしのLG Wine Smart LGS01では「Hacker's Keyboa…

puppyLinux のアプリインストールと更新

はじめて、古いPCにubuntuをインストールした時に、インストール中にガイダンスの・ようなものが流れて、「もう、アプリケーションを探すのに、ネットで探しまわる必要がありません」みたいな内容があったのを、思い出す。 たしかに、ソフトウェアセンターと…

LP-V3s

私のオーディオシステムは、今までモノラルだった。 というのも、SONYのSRS-D211という下のようなスピーカーを使っていたのだが 2つある中高音用のスピーカーのうち片方が鳴らなくなって、というか片方のジャックが壊れてモノラルでずっと聞いていた。 …

IBM ThinkPad の復活2

前の記事で復活したたIBM thinkpad Intel(R)Pentium (R) Ⅲ Mobile cpu 733MHz 640MB RAMであるが、puppy-5.7.1JPで音がでない。 そこで、以前と同じように、Puppy Linux tahr605をインストール。 今回のマシンはPAE対応ではないのでtahr605-simple-noPAE-r5e…

IBM ThinkPad の復活

前の記事で電源の見つかったIBM thinkpad Intel(R)Pentium (R) Ⅲ Mobile cpu 733MHz 640MB RAMが復活した。 上のようなやつでCD-ROMドライブがない。(画像と機種は若干違う) 今回は、puppy-5.7.1JPをインストール。インストール自体は異常な速さ。瞬間で終…

IBM ThinkPad の電源

また、職場のノートPCの処分品が見つかった。 IBM thinkpad Intel(R)Pentium (R) Ⅲ Mobile cpu 733MHz 640MB RAM HD がCドライブ:11.2GB Dドライブ:44.6GB。 電源がないので職場の近くにリサイクルショップがあるので、立ち寄ったが合うものがない…

今年も夏フェス終了

今年もうちのバンドにとって夏フェスと言えるライブが本日終了。 今年も、汗を吹き出しながらの演奏。 例年と違うところが、ドラムセットがはいったことと、ブラジル音楽でもロック調の曲を入れたのでわたしのアコースティックギターにエフェクターをかまし…

Pale Moonのflash playerの有効化方法

Pale Moonのflash playerの有効化方法について忘備録として記録しておく。 tahrpup 6.0.5 日本語化シンプル(PAE)では、デフォルトでPale Moonがブラウザとなっているが、flash player が初期状態では有効化されていない。 メニュー→インターネット→GetFlash…

tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル (PAE)で音が出た

puppy linux 5.7.1で音が出なくて困っていたのだが、 パピーリナックス日本語フォーラムにトピックスを立てると、次から次へと改善策を提案してくださる方がいる。 正直、驚くほどの手厚さに感激している。 http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/vie…

TODOLIST

ブラウザ内でのフォーカスの表示を強調(キーボード操作を容易にするため) キーボードでマウスカーソルを動かす フォーカスされているオブジェクトをハイライト表示するツールの開発(LT) Operaハイライトツール(LT) USBライト購入 標準のフォントサ…

パピーリナックス 571JPの課題(NEC PC-LL900/CD

1.音を出すこと 2.メモリー増設 以上2点です。