koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢?

先日、腱鞘炎になった時に、左手をかばうべく、右手でいろんなことをしていました。 それで、顔を洗う時に、ある人のことが脳裏をかすめました。 その人は、難病でしかも進行性の障害です。四肢が思い通りに動かないのです。 しかし、身だしなみだけは、常に…

今治タオル

ちょっといつもと違う道を通ると、風景がいろんなことを想起させてくれることがあります。 今朝、散歩の帰りに、久しぶりにかつてよく通った小道を通ってみました。 そこには、かつて下の息子と一緒に遊んだ小さな公園があり、当時の感覚が蘇ります。 もっと…

腱鞘炎?

今日は、神戸まで出張でした。 本当は、どうという程の用事でもないのですが、スケジュールは、1日押さえておきました。 ちなみに、たいてい、このブログの記事の本文は、待ち時間や電車の中で書いています。 うちの事業所の卒業生のアフターフォローだった…

糖尿病

噛み合わなかった相方との共同作業も、こちらが百歩譲って形に成りました。 歌詞には、使ってほしくない表現だけを、変えてもらって、ほぼ相方の作ったものを採用しました。 昨日、さっそくレコーディングを私のオフィスで行いました。 天井が高く、コンクリ…

ベットの購入

もうこの時期で、利用者さんに軽い熱中症の症状が出る人がいます。 他にも、スタッフで立ちくらみで危うく転倒しかける人まで。 体調を崩しやすい季節ですね。 うちのような施設で仮眠できる設備が無いのは問題なので、即、簡易ベットを購入しました。 前の…

次回のステージには、ド定番の日本の曲を入れる予定なのですが、アレンジは簡単に短時間で出来上がりました。 ただし、オリジナルとイデオムが一緒です。 これは、先日知人から、作曲と作詞とどっちが難しい? と聞かれて、作詞かなあ?と咄嗟に答えたのです…

職場で音源録り

昨日は、初めて眼鏡を作りました。 老眼鏡ですが、フレームのゴツゴツした質感が気にいっています。 ちょっと今までかけていたものより度が強いのですが、楽に何でも見えるようになりました。 正確に測ってもらうと左右の視力が、微妙に違い、そのせいで眼精…