koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2024-01-01から1年間の記事一覧

オープンチャット

字が小さくて、めんどくさいという感覚しかなかったLINEですが、昨日その評価がちょっとかわりました。 LINEのオープンチャットに参加してみたのです。 感想。 面白い。 楽。 これ、中高年の方が覚えたらはまると感じます。 現状、使用しているのは若者メイ…

大阪のVELO販売店舗

昨日、淡路商店街に行ったついでにもう2つお土産があります。 一つは、戦時中から海軍にも納品されていた金山寺みそ。 その老舗、みそ販売店で、 VELO VELOが先行販売されていました。 今日、映画鑑賞中に使用してみたのですが、私の感想としては、紙巻タバ…

思い出の映画館と喫茶店

明日は、久しぶりに映画を見に行きます。 梅田の東宝シネマなのですが、今日も訪れた淡路駅にかつてあった東宝シネマには特別な思い出があります。 においの思い出。 はっきり覚えています、トイレのにおいが館内に立ち込めていて臭かったのです。 子供なが…

高齢猫の不安定な日常

うちに毎日訪れるお客さんがいます。 種類はわからない雑種ですが、どうもかなりの高齢の猫のようです。たまたま、家が、団地の1階ということもあり、昼も夜もうちの周囲を拠点にして行動しています。 最近、ちょっとした変化が見られます。どうも、喧嘩をし…

フェジョアーダの作り方

フェジョン Facebookをやっていますと、意外な人とつながることがあります。 知人の恩師である、ブラジル文学の翻訳者の方と偶然にもつながることができました。 代表的訳書の「イラセマ」という本を紹介していただきました。 本の帯には 名作の発見 インデ…

管理栄養士によるアルツハイマー防止講座

管理栄養士によるアルツハイマー防止講座 表題の講座を受講してきました。少人数ですが、意識の高い人が集まって居ました。途中参加でしたので、多分に聞き漏らしているのですが、先ず、タバコ。私のやめられない嗜好品が、酸化ストレス?を生み良くないそう…

ノートブックPC(Windows)から取り外したHDをMacのバックアップに使う

使用機材 MacBook Air 2010年モデル SATAケーブル HDD Windowsを入れて使っていた SATAケーブル電源(端子の太さに種類があるので注意) Appleのサポート情報では、非推奨ですが、すんなりとタイムマシンバックアップが完了。 詳細は追記予定

エコードットをウインドウズパソコンのブルートゥース・スピーカーとして利用する

エコードットをウインドウズのブルートゥース・スピーカーとして利用する方法 設定ーデバイスーブルートゥースONなのを確認 以下手順翌日追記 利用が可能であることは確認済み 今回、Windows10と エコードット 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa に…

朝マック

先ほどの、続きで、ついでに、ネットがつながりやすい時間を教えてもらうと、朝方とのこと、 私がリアルで調子が良く、バンド活動をしていた時も、朝マックを食べるのが楽しみでした。

笑いが救ってくれる

わたしの大好きな、あのさんは、お笑いが大好きです。 さっき、アップルのサポートに問い合わせると、とてもな真面目な感じのオペレーターの方の「間」が、面白くてツボにはまって、笑いが止まらなくなりました。 それに「共感」してくれました。 笑いがとま…

怖い話

知ってる人は、知っている怖い話があります。 自分が、動かなければ、周りが動いてくれる。 自分中心に世界が回っていると、錯覚を起こす危険性。 搾取する側は、決してその秘密を、明かさない。 悪い人の手に渡れば、犠牲者が増える。

相対さない 躱(かわ)す

相対さない 躱(かわ)す 80代にもなればそれが普通らしいです。 私でもそうありたいと憧れます。

ano「YOU&愛Heaven」Music Video

youtu.be 「あのちゃんについて語る」というブログも書いています。 主軸 - あのちゃんについて語る