koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2016-01-01から1年間の記事一覧

Suchmos "STAY TUNE"

Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video) 今CMで流れてるけど、すごくセンスいいなと関心する。

自慢

普通なのかもしれないが うちの下の小6の息子は 私が寝そべってテレビを見ていると 上に乗っかってきて 一緒にテレビを見る 結構重いのだが うれしい それが自慢だったりするわけで それ以外に自慢することがなかったりもする

新鮮

新鮮。 何が新鮮かというと、最近私の勤め先でパソコン教室を始めることになったのですが、生徒さんの反応が新鮮だった。 今時珍しく、PCに触ったことが無い人が体験レッスンを受けられたのですが、反応がほんとに新鮮。 Googleマップを使っての便利な機能や…

電車で眠る女性たち

通勤電車に乗っていて思うことがある。 なんで、あんなに女性たちはかんたんに眠れるのだろう? よくあることだが、隣に座っている女性が眠り始め、寄りかかって来る。 特に、若い女性でそれが顕著だ。 以前は、終点駅に住んでいたので、私に寄りかかったま…

ガラ携帯からスマホへのデータ移行

月980円の宣伝文句につられて、ついにガラ携からスマホに乗り換えることにした。 気になるのがアドレス帳。 携帯からどうやってスマホにアドレス帳を移すか? 会社の同僚に聞いてみると、メモリーカードに移して移行するとか? 今契約の携帯会社のショップで…

キャッチボール

下の息子の目下の一番楽しいことは、どうやら私とキャッチボールをすることのようである。 ネットゲームに熱中することもあるが、本当は私とキャッチボールをするのが楽しいようである。 本当にただキャッチボールをするだけなのだが、一番生き生きした笑顔…

小物

ギター用の小物を色々買ってみた ネットで探すのも楽しい 届くのが楽しみ 何か、今までそういう楽しみ方をしていなかった 損してた気がする とにかくあるもので済まそうとしていたから おそまきながら、今そういう楽しみを覚えた 全品送料無料のサウンドハウ…

夏フェス

今年も恒例の野外ライブの出演を終了。 晴天に恵まれたが、昨年よりも心もち暑さもましだったような。 今年は、お客さんが圧倒的に多かった。 暑い中、本当に頭が下がる思いがする。 演奏の方は、私のギターのミス(大ミス)を除いて上手くいったような気が…

Windows 10

自宅のパソコンは、先日無事Windows10にアップグレード完了。 特に違和感なく快適に使えている。 問題は職場のPC。 低スペックのノートがいっぱいあるので、要注意。 7に戻せるからと安易なアップグレードは禁物。 アップグレードしたものの、動作が重す…

こんな日がくるとは

近く私たちのバンドは、日本でも有数(ある分野ではトップかも)のプロのサンバ歌手とブラジル音楽では日本で第一人者のギタリストのデュオと共演することになった。 共演といっても、私たちは前座という感じで、1曲だけ最後に一緒に演奏する。 たまたま、う…

いのちのうた

いきてゆくことのいみ といかけるそのたびに むねをよぎるいとしいひとびとのあたたかさ このほしのかたすみで めぐりあえたきせきは どんなほうせきよりも たいせつなたからもの なきたいひもある ぜつぼうになげくひも そんなときそばにいてよりそうあなた…

まずい油

味の素(AJINOMOTO) 健康サララ まずい。 とにかくまずい。 卵を焼いただけでもまずい。 サラダにかけると最悪。 こんなにまずい油食べたことがない。 特保になっているから少しは売れるのだろうが、とにかく不味い。 使うと料理がまずくなる。 お勧めしない…

禁断の果実

昨日はライブ出演。 ライブといっても15分の出演。 演奏の方は上手くいっていたようである。 初めてのちゃんとした小ホール(300名収容)での演奏。 専用の楽屋もあった。 わたしたちのグループは非常に恵まれておりこれまで出演料を払ったことがない。 アマ…

汚れたトイレ

私がよく見る夢で”汚れたトイレ”の夢がある。 夢というのはもちろん寝ている時に見るゆめであるが・・・ ぐぐってみると、なんか金運と関係があるようで ほんとかなー。実感ないし。