koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

オープンチャット

字が小さくて、めんどくさいという感覚しかなかったLINEですが、昨日その評価がちょっとかわりました。 LINEのオープンチャットに参加してみたのです。 感想。 面白い。 楽。 これ、中高年の方が覚えたらはまると感じます。 現状、使用しているのは若者メイ…

大阪のVELO販売店舗

昨日、淡路商店街に行ったついでにもう2つお土産があります。 一つは、戦時中から海軍にも納品されていた金山寺みそ。 その老舗、みそ販売店で、 VELO VELOが先行販売されていました。 今日、映画鑑賞中に使用してみたのですが、私の感想としては、紙巻タバ…

思い出の映画館と喫茶店

明日は、久しぶりに映画を見に行きます。 梅田の東宝シネマなのですが、今日も訪れた淡路駅にかつてあった東宝シネマには特別な思い出があります。 においの思い出。 はっきり覚えています、トイレのにおいが館内に立ち込めていて臭かったのです。 子供なが…

高齢猫の不安定な日常

うちに毎日訪れるお客さんがいます。 種類はわからない雑種ですが、どうもかなりの高齢の猫のようです。たまたま、家が、団地の1階ということもあり、昼も夜もうちの周囲を拠点にして行動しています。 最近、ちょっとした変化が見られます。どうも、喧嘩をし…

フェジョアーダの作り方

フェジョン Facebookをやっていますと、意外な人とつながることがあります。 知人の恩師である、ブラジル文学の翻訳者の方と偶然にもつながることができました。 代表的訳書の「イラセマ」という本を紹介していただきました。 本の帯には 名作の発見 インデ…

管理栄養士によるアルツハイマー防止講座

管理栄養士によるアルツハイマー防止講座 表題の講座を受講してきました。少人数ですが、意識の高い人が集まって居ました。途中参加でしたので、多分に聞き漏らしているのですが、先ず、タバコ。私のやめられない嗜好品が、酸化ストレス?を生み良くないそう…

ノートブックPC(Windows)から取り外したHDをMacのバックアップに使う

使用機材 MacBook Air 2010年モデル SATAケーブル HDD Windowsを入れて使っていた SATAケーブル電源(端子の太さに種類があるので注意) Appleのサポート情報では、非推奨ですが、すんなりとタイムマシンバックアップが完了。 詳細は追記予定

エコードットをウインドウズパソコンのブルートゥース・スピーカーとして利用する

エコードットをウインドウズのブルートゥース・スピーカーとして利用する方法 設定ーデバイスーブルートゥースONなのを確認 以下手順翌日追記 利用が可能であることは確認済み 今回、Windows10と エコードット 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa に…

朝マック

先ほどの、続きで、ついでに、ネットがつながりやすい時間を教えてもらうと、朝方とのこと、 私がリアルで調子が良く、バンド活動をしていた時も、朝マックを食べるのが楽しみでした。

笑いが救ってくれる

わたしの大好きな、あのさんは、お笑いが大好きです。 さっき、アップルのサポートに問い合わせると、とてもな真面目な感じのオペレーターの方の「間」が、面白くてツボにはまって、笑いが止まらなくなりました。 それに「共感」してくれました。 笑いがとま…

怖い話

知ってる人は、知っている怖い話があります。 自分が、動かなければ、周りが動いてくれる。 自分中心に世界が回っていると、錯覚を起こす危険性。 搾取する側は、決してその秘密を、明かさない。 悪い人の手に渡れば、犠牲者が増える。

相対さない 躱(かわ)す

相対さない 躱(かわ)す 80代にもなればそれが普通らしいです。 私でもそうありたいと憧れます。

ano「YOU&愛Heaven」Music Video

youtu.be 「あのちゃんについて語る」というブログも書いています。 主軸 - あのちゃんについて語る

想い

上の想い 中の想い 下の想い などカテゴライズしてしまいますが、 よく聞いているともう一つ装って話しているのかと思うと全く違ったりで しかし、すべて大切な想い

鬼畜米英

ふと頭に浮かんだ言葉ですが、父は実際に「鬼!!」と言って進駐軍に石を投げていたそうです。 私は、右翼ではないのですが、欧米人の昔の野蛮さについては、ある程度知っています。 例えば、原住民を狩りの対象にして遊ぶ。 教科書には、あまり書かれていま…

ドンバス地方の現状

ドンバス地方の現状は、どうなっているのだろうか? もともと親ロ派によって抑えられていた地域は? そもそも、私は、2014年以降の正確な経緯を知らない。 今後の和平に関して皆が知っておくべきことの一つです。 www.youtube.com ちなみにロシア側の報…

復職 長かったというのが、その感想です。 ようやく来週の月曜日から、在宅勤務を短時間から再開します。 自分の中では、何も変わっていないのですが、Drおよび家族の意見を尊重した結果が現状です。 ワクチンの予約も取れ、物事が前向きに進みつつあります…

空白

頭の中が、空っぽです。 何もやる気欲が無く、無為に時が流れていく 最近やった事と言えば、知人に頼まれてスマホの使い方を教えに行ったくらいです。 だだ、気になるのが別の知人が消息不明。 なんか事件が、起きていなければいいのですが。 こんな空白の期…

BLDG

www.youtube.com

Nのテーマ

www.youtube.com

提言

ここ1か月、休暇をとりました。 ドクターストップを受け診断書を書いてもらいました。 それを機に、事業所スタッフから利用者に処遇を変えてもらいました。 これで、私の義務は、軽減され自由になったはずなのですが、自由をもてあましているのが現状です。…

人身売買

ヤフオク オートミール粥 上の写真は、私の出品物を、落札者に送る荷姿です。 包装だけではなく、先日の長男の誕生日ケーキの包装にかかっていた青いリボンをかけてみました。 下の写真は、私がよく食べる、オートミール粥です。 スパイスに、シナモンとはち…

肉の塊

最近、特に感じるのが、自分が立って地球にへばりついているのが奇妙に思えます。 客観的に見れば、肉の塊が、穴から音をたてて空気を吐き出したり、何かを吸い込んだりはいたり、穴から出したりしているだけなんです。 そうして、考えるとなんでも小さく見…

怒り

私は、今日久しぶりに怒りを覚えました。うちの近所にある、スポーツクラブが、刺青の人の利用を禁止しています、これは明らかに差別行為だと思います。 私は怒りを覚えました。 もらってきた入会案内を破いて捨てました。 かみが私の怒りを受け止めてくれた…

取り扱い説明書

私は、取扱説明書を読まない事が多いです。 たいてい感で、わかるし最近の製品は非常に簡単に使えるものが多いからです。 パソコンを使っていて、よくミスするのが、全角、半角の切り替えです。 キーボード操作において最も間違える回数が多いと思われます。…

レソト王国

エスプレッソとドーナツ 戦艦模型 今日初めて知った国ですが、南アフリカの中にあります。 https://tabicoffret.com/article/76731/index.html を参照しましたが、きっと穴場ですね 気候も治安も良く、スイスみたいなところだそうです。 知ったきっかけが マ…

本物に触れる

ヤフオクで初代蛇の目ミシン HA-1型? を入手しました。 初代 蛇の目 ミシン 初代 蛇の目 ミシン 幸いなことに、状態もよく、取り扱い説明書も見つかりました。 明日、動かしてみるのが楽しみです。 私は、これまでいろいろと本物と出会ってきましたが、 秘…

アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」Andre Gagnon

www.youtube.com

理由

皆様は、スターリングエンジンというのをご存じでしょうか? 存在しうる熱機関の中で最も高い効率で熱エネルギーを仕事に変換できる可能性があるのですが、諸々、理由があって一部にしか利用されていません。 私なんかは、単純発想で、地熱利用などすれば、…

E. エルガー / 行進曲「威風堂々」作品39 より 第1番 ニ長調

お題 www.youtube.com 「#新生活が捗る逸品」 PS・先日、知人と一緒に私の生まれ育った町を見て回りました。 この町で、特徴的なのがロータリーです。 各主要な交通要所がロータリーでできています。 その昔、私の住む団地のロータリーに、不二家の訪問販…