koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ内の全ての画像を取得する

いよいよ、はてなブログへの移行ツールが使えるようになりました。 とりあえず、はてなブログに移行しようと思いますが・・・ 画像を12月16日までに、管理画面から全部アップロードし直さないといけないという宿題付きです。 そうしないと、各ページの画像が…

移転先ブログの条件はブログ内検索ができること

9月1日の編集機能終了を前に、もうかなりの方がYahooブログから他のサービスに移行していますが、私ははてなブログ希望なのでツールの公開を待っています。 今日、思い立ったのですが、私の場合ブログ内キーワード検索ができるサービスが好ましいというこ…

マシンスペックを要求しないMacのOSアップグレード

今日、MacBookAirでMiというエディタが急にフリーズしました。 わたしは強制終了も知らない、Mac初心者なのですぐに電話サポート予約をしました。 いつもの如く、瞬速で折り返し電話がかかってきました、ほんとにこれは助かります。 強制終了の方法は、メイ…

mocにワーニングメッセージ

mocというのは以前の記事でも書いたのですが、ターミナル上で動作するミュージックプレーヤです。 非常に動作が軽いです。音質もいいです。 今日、お気に入りのアルバムをひとつ取り込んだこともあり、久しぶりに使ってみると user@my_pc:~$ mocp Running th…

10分の価値

10分というと普通、ボーッとしてればすぐに過ぎてしまう短い時間ですが、今私の息子を、この10分が変えようとしています。 私の息子は、不登校で家で自分の好きなことをやっています。 しかし、私としては人生で数年位は無為に過ごしても、なんら問題ないと…

はじめてAppleストアに行ってきました。

先日、初めてAppleストアに行ってきました。 目的は、今入っているOSをアップグレードしてガレージバンドを入れるためです。 手元には、図書館で借りてきたMacBookの解説書がありました。 かなり古いもので、Lionに対応したものでした。 しかし、ガレージバ…

OpenOffice calc とExcel操作の違い

先日、パソコン教室の生徒さんに表計算を教えていました。 その生徒さんは、Macユーザーなので、Microsoft Officeの購入も検討されていましたが、私は、基礎は無料のOfficeで十分だと判断して、最初、LibreOfficeを勧めて学習してもらっていました。 もちろ…

義務教育問題が解けない私

今、公立高校入試の問題を解いてみています。 動機は、息子に教えるためなのですが、実は、数学の図形問題で解けない問題が出てきました。 結構、時間を使って取り組みましたが、解法がまだ見つかりません。 答えを見ればいいのですが、そんなことでは、教え…

MacでLibreOfficeのメニューのポップアップが文字化け

私は、自宅というより、自分用にはLibreOfficeを使っています。 もちろん、職場ではMicrosoft Officeを使っているのですが、自宅では、Windows機を持っていませんので、LinuxとMac共通で使えるLibreOfficeを使っています。 ほとんど、難しいマクロなどは、仕…

シェアできない店などありえない

今、たまたま、テレビ番組を見ていて、料理のシェアを拒否する店があり。 シェア行為が、マナーが悪いとのコメントがありました。 これは、ありえないことで、世界的に見ても、料理をシェアする権利は、お客さんに取って当然の権利だと思いました。 場所が、…

一月半で10キロ痩せる方法

実は、私は密かに、と言っても私の家族は、わかっているのですが、6月1日からダイエットを始めました。 動機は、非常に不純なのであえて書かずにおきます。 それで、成果はというと今日の時点、ちょうど1月半で10キロの減量ができています。 方法なんで…

一歩先へ進むために

先日、たまたま、母が急に私の妹の結婚に関する経緯を語り始めました。 実は、私の義理の弟は、元韓国籍で、一時は妹との結婚を諦めかけていたといいます。 私は、その頃、自分の家族のことでいっぱいだったので、詳しい事情は全く知りませんでした。 現在、…

コードには、しるしを着けるほうがいい

音楽演奏のために持ち歩く、ケーブルなどには、必要に応じて名前を書いています。 特に、ライブの時など、特に黒色のケーブルなんかは、PAさんが持ち込んでいるものと、仕様まで一緒だったりして、見分けがつかなくて、現場に忘れてくることもあります。 今…

Linux で市販のCDを再生できない

今日、CD付きの本が届きました。 音楽再生用に使っている2号機(Linux mint 19 Tara) で再生しようとすると、再生できませんでした。 Youtubeから取り込んだ音楽を中心に聴いていたので、CDを再生することは、めったにありませんでした。 以前は、普通に再…

マインドフルネス

先日、マインドフルネスの講習を受けてきました。 なぜ、今マインドフルネスなのかというと、会社の同僚の紹介であり付き合いでもあります。 と言いますか、私は、世間のテンポから少しずれてます。 流行って、もうみんなが、飽きた頃にやっと手を出すという…