koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

Linux で市販のCDを再生できない

今日、CD付きの本が届きました。
音楽再生用に使っている2号機(Linux mint 19 Tara)
で再生しようとすると、再生できませんでした。
Youtubeから取り込んだ音楽を中心に聴いていたので、CDを再生することは、めったにありませんでした。
以前は、普通に再生できていたのになぜ?
ということで、
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
でアップグレードしたのですが、これが実に長く時間がかかりました。
かなり、久しくアップグレードしていなかったのでまあ仕方ありません。

再起動後に無事再生できました。
と言いたいところですが、実はAsunder CD Ripperによる取り込みだけができました。
しかし、普段から、こまめにアップグレードは必要なようです。
アップグレードせずにほっておくと、CDが再生できなくなることもこれでわかりました。
後刻、確認したところ不思議なことに、内臓DVDドライブでは、再生できない音楽CDが外付DVDドライブを付け再起動後に、Audaciousを使うと普通に再生できました。
ところが、CDブックに付いていたCDについては再生できません。
なぜ、内臓DVDドライブで再生できないのかは、依然として謎のままです。
ネットで検索しても、同様の現象に困っておられる方もいるようです。
もともと、Mac Book Air用に買った外付DVDドライブですが、思わぬところで役に立ちました。

それにしても、音楽CDが再生できないというのは、Linuxを長く愛用してきた私にとっては、非常に不本意です。
日本語のフォーラムには、これといった情報が見つからないので、暇を見つけて海外の情報を探してみたいと思います。