koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

フェジョアーダの作り方

フェジョン



Facebookをやっていますと、意外な人とつながることがあります。

知人の恩師である、ブラジル文学の翻訳者の方と偶然にもつながることができました。

代表的訳書の「イラセマ」という本を紹介していただきました。

本の帯には

名作の発見 インディアニスタ・ロマン!

ブラジル文学の父アレンカールがインディオの娘イラセマと白人戦士との愛の葛藤を通して、民族融合によるブラジル人誕生を象徴的に描く

とあります。なんとロマンティックな内容だろうと感じます。

私も、これがブラジル文学との邂逅であり、現在味わいながら読んでいます。

色々書きたいこともあるのですが、割愛し本題に入ります。

我が家に伝わるフェジョアーダは非常にシンプルなものです。

豚の内臓も入っていない、万人向けと言っていいかもしれません。

それと今日初めて知ったのですが、どうも家に伝わっているのはフェジョンというものらしいです。豚の内臓などが入ったものがフェジョアーダらしいです。

 

材料

金時豆 250g(フェジョン用の豆もあるのですがどのスーパーでも手に入るので)

ベーコン    薄切り2〜3枚

玉ねぎ  1/2

にんにく 1かけ

塩    少々

オリーブオイル 大さじ3杯

 

金時豆を鍋にいれ豆が1センチくらいの水に一夜つけてふやかす

(季節によって異なるので、指で潰すことができるくらいが目安)

 まめが割れ指で軽く潰れるくらいまで中火で煮込む

水が足りなくなったら追加して煮込んでください

煮込むときは、ぐつぐつというくらいに火加減を調節してください

フライパンにオリーブオイルをひき玉ねぎのうす切り、にんにくのスライスを焦げない程度に炒める

それを、煮込んだ金時豆のなべに入れる

弱火で豆の一部が崩れるくらいまで煮込む

塩を加減して味かげんを見る

そこに、ベーコンやウインナーを入れて少し煮込みます

ご飯に出来上がりをかけて食べます

お好みで少しレモン汁などをかけるとさっぱりして美味しいです