koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2018-01-01から1年間の記事一覧

パステス

我が家の正月の定番料理に、パステスというブラジルの家庭料理があります。 知ってる人もいると思いますが、知らない人に説明しますと簡単に言えば揚げ餃子みたいなものです。 これです。 ちなみに、知らない人のために、私は、ブラジル3世です。 これが、…

くず

もう、1ヶ月ほど前のことになりますが。。。。 生まれて初めて「くず!」と人から言われました。 これまで、体験した一番否定的な表現です。 これが、頭にこびりついてなかなか離れません。 経緯については、恥ずかしいので公開しませんが、くずという表現…

ボヘミアン・ラプソディ一観てきました。

一昨日、映画ボヘミアン・ラプソディーを観てきました。 久しぶりの劇場での映画鑑賞。 特大スクリーンでドルビーアトモスの音響システムだったので、臨場感が半端なく、ライブ会場にいるような感覚を味わえました。 作品自体は、よく出来ていてよかったです…

講演会

今日、前から依頼を受けていた講演会で、初講演を行ってきました。 場所は、某教会。 内容は、私の精神的な病気の克服の体験談。 内容が、かなり赤裸々なためここで書くにも躊躇するような内容であったのですが、かえってそれが良かったのか、少ない聴衆でし…

Roberta Sá - O Que É O Que É

Roberta Sá - O Que É O Que É

初体験

先日、この歳になって初体験した。 何かというと、初めての鍼。 緊張も、痛みもなかった。 たまたま居合わせた、うちの事業所と某鍼灸院のコラボ企画の打ち合わせの際のことである。 なんでも、もうじき鍼も正式に医学治療に取り入れられるという、世界での…

Turma do Pagode - Pensando em Você / Pingos de Amor (Ao Vivo)

イエス様は見ておられる

今日、痛恨の大失態をおかしてしまった。 内容は、極プライベートなことなので、伏せますが 後から考えるとそれを、避ける手段も、サインもたくさん出して頂いていた。 逆に、その導きに従っていれば、良い結果となっていたことは明白である。 今後は、サイ…

奈良でのライブ

今日は、奈良(郡山)でライブに出演してきた。 観客は、ぽつぽつといたが、ほとんどは関係者。 これで、出演料とられるのがなんかもったいないような気がする。 でも、今日わかったのは、大阪から奈良ってとても近いこと。 私は、北大阪なのだが、奈良まで1…

お便り掲載のお願い

告知です。 といってもライブ告知ではなく。 放送、掲載の告知である。 ちょっと恥ずかしいのであるが、FEBCで来る11月8日(木)に、私の投稿したメールが放送される。 「お便り掲載のお願い」と題したメールが昨日届いた。 不思議な偶然であるが、11月に講…

新しいスマホ

今日、新しいスマホが届いた。 でも、まだ使わない。 理由は、慣れるまでに時間がかかるからである。 明日は、仕事が休みだがライブがあり早朝からリハがあり時間がない。 変えようと思った理由は、ただ(3、000円の機種変更料はかかるが)で替えられる…

とても心配なこと

最近の男性で女性に興味のない人が増えているらしい。 極端な場合、直に女性と接触することを望まない、2次元の妄想の世界だけで満足し、美化された理想のみ求める傾向があるようなのである。 ドロドロした現実を拒否しているかのようにも見える。 私が、心…

人はすべての欲求が満たされると

神を求めるようになる。

Linuxでスキャナーを使う

Linux beanに乗り換えてから初めて印刷物をスキャンしようとしたのだか、デフォルトではそれらしいソフトが入っていない。 使うスキャナがCanoScan FB636Uという超年代物。 ネットで調べるとubuntuベースのディストリビューションの場合、Xsaneというソフト…

美しい女医さん

昨日、少し前から痛みが強くなってきていた足の親指の巻爪の治療のため、皮膚科に行ってきた。 当初は、家の近所の皮膚科に行く予定だったが、ネットで調べると職場のすぐ近所それも通勤経路上に専門的に診てくれるところがあるのを発見。 灯台下暗しとはこ…

教会の分裂

今、私は所属教会を家の近所に変えようということで、色々調べているが中々スムーズにいかない。 また、本当の心情と合致させることが難しい。 そもそも現在の所属教会は、電車で6駅先にあるプロテスタントの教会。 たまたま、その教会の牧師さんが3回の勉…

七つの海を渡る風のように

悪魔の囁き

時々、悪魔?が次のように囁く ミサなんかに参加しても、何の意味もないよ だって人間が、勝手に作った儀式だよ コロコロ内容も変わるじゃないか 聖餐の儀式なんて、パンを食べるのになんであれだけ仰々しくやるのかね 本当は、ただパンを食べるだけなのに …

人喰い

2kgs 6:25 そのころ、サマリヤには、ひどいききんがあった。そのうえ、彼らが包囲していたので、ろばの頭一つが銀八十シェケルで売られ、鳩の糞一カブの四分の一が銀五シェケルで売られるようになった。 2kgs 6:26 イスラエルの王が城壁の上を通りかかると、…

Light of my life

主なるイエス・キリストを初めて感じたとき

私が、主なるイエス・キリストを初めて感じたのは、教会に初めて足を運ぶ十年近く前に遡る。 初めて教会に足を運んだのが、10年前なので20年近く前の事になる。 『讃美歌21』493番 「いつくしみ深い」を初めて声に出して歌った時のことである。 何故か、…

千人斬り

1kgs 11: 1 ソロモン王は、パロの娘のほかに多くの外国の女、すなわちモアブ人の女、アモン人の女、エドム人の女、シドン人の女、ヘテ人の女を愛した。 1kgs 11: 2 この女たちは、主がかつてイスラエル人に、「あなたがたは彼らの中に入って行ってはならない…

St. Matthew Passion BWV 244 (Karl Richter, 1971)

罪を犯し続ける私

罪を犯し続ける私 私は、日々罪を犯し続けています。 それを罪と知りながらも、やめることができません。 にもかかわらず、主の恩寵を感じる日々がここにあるのです。 全く弱い存在である私は、守られていることを実感しているのです。 それでも、私は、日々…

Oche Nach

停車中に揺れて

今日の地震で揺れが来たのは、通勤途中の電車内。 一瞬、頭をよぎったのは、南海トラフ。 近くの高台は?なども浮かぶ。 今回は、限定的な地震でよかった。 職場の同僚からSMSが入る。 大阪府周辺では、みな電車が止まっているようだ。 数十分、車内で運転の…

美しい人妻を手に入れるために

2sam 11: 2 ある夕暮れ時、ダビデは床から起き上がり、王宮の屋上を歩いていると、ひとりの女が、からだを洗っているのが屋上から見えた。その女は非常に美しかった。 2sam 11: 3 ダビデは人をやって、その女について調べたところ、「あれはヘテ人ウリヤの妻…

兄弟

これも律法の一つ。 deut 25: 5 兄弟がいっしょに住んでいて、そのうちのひとりが死に、彼に子がない場合、死んだ者の妻は、家族以外のよそ者にとついではならない。その夫の兄弟がその女のところに、入り、これをめとって妻とし、夫の兄弟としての義務を果…

おすすめタブ譜作成ソフト

最近見つけたソフトで、私のような下手なギター弾きにおすすめのものがある。 tuxguitarというソフトで、有名なtuxtyping(タイピングソフトです)の兄弟分という感じ。 作りもしっかりしていて、タブ譜を作成するのに重宝している。 というか弾いたまま記録…

Natalie Cole - The Very Thought Of You