koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出来過ぎた話

昨日は、インテックス大阪のJapan IT Weekに行ってきました。 目当てが、2つほどあったのですが、ひとつだけ糸口が見つかりました。こちらの内容は、内緒です。 失敗したことがあって、セミナーの日程を間違えて予約していたことです。 そんなことで、展示…

この世を捨てる?

昨日、仏教を勉強してきたひとから、こんな話を聞きました。 この世を、捨てて極楽浄土に至るのだと言うことです。 もうかなり高齢の方です。 自分がよく思われい欲、人に負けたくない欲、お金を儲けたい欲など、この世の欲を断ち切ることによって極楽浄土に…

交番に届けてくれる親切な人たち

月曜日の朝、仕事に行こうとすると鍵が無い。 私は、いつも1時間近く早く職場に入り、ゆっくりとその日の段取りをしてから仕事にかかるのが日課です。なおかつ時間があれば、キッチンでギターの練習をしてから家を出るので、時間の余裕はいつもあります。そ…

現場を見て

本日、PCキッティングの現場を直に体験して来ました。 実際にやってみると、私の知識不足もあり、足を引っ張る形に成ってしまいました。 いつもやっているメンバーに、サポートを受けながら、予定のノルマは果たせませんでしたが、昨日の作業を終えることが…

2号機の再復活

ファンの故障の為放置していた、2号機(Dell Dimension2400c)にファンを取り付けまた、メインの作業機として復活しました。 この記事も、2号機で書いています。 リペアにかかったコストは400円。 ファンの値段だけです。純正のものではないですが…

I'm Calling You

BAGDAD CAFE - I'm Calling You

足りないものがない

今、はっきり言って足りないものがありません。 今日も、いつもどおり、朝からいいことがありました。 私は、キッチンでギターの練習をしていました。 同居している父は、公民館にいつものようにボランティアをしに出かけるつもりで、自慢の道具を鞄に詰めて…

息子の庇護のもと

昨日、利用者の一人からこんな相談を受けました。 スタッフの一人が利用者のプライベートな内容について人前で話してしまうらしいのです。 ただ、その人は本人にクレームをつけるのでなく、私に対応を依頼してきました。 つまり、その人は、そのスタッフのこ…

最大の供養

一昨日、BANDの発起人が永眠しました。 通夜には、思ったより多くの音楽仲間が来てくれました。 ちなみに、発起人は私の叔父です。 何故か、半分喧嘩別れしたような過去のメンバーまで来てくれました。 本当は、おだやかでやさしい叔父の人柄を反映するもの…

5感でPCを修理する

昨日、ついに5台目のPCがうちにやってきました。 経緯について少しお話しますと、職場の利用者の方の一人に、PCの処分方法とデータ移行方法について質問されました。 いつもの如く、分解してパーツだけ取って使うつもりで、私は簡単に引き受けました。 とこ…

ムーンライト・セレナーデ

ムーンライト・セレナーデ

ギター教室に行こう

あけまして、おめでとうございます。 今日は、朝から正月料理の残り物を、食べながら、なんと贅沢をしているんだろう? と反省しながら、これを書いています。 昨日で一応身内とのイベントは済んだので、今日からいつもどおり溜まった課題を消化していこうと…