koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

この世を捨てる?

昨日、仏教を勉強してきたひとから、こんな話を聞きました。

この世を、捨てて極楽浄土に至るのだと言うことです。

もうかなり高齢の方です。

自分がよく思われい欲、人に負けたくない欲、お金を儲けたい欲など、この世の欲を断ち切ることによって極楽浄土に行けるといっ内容の話です。

ところが、同席した若い人は、「私は、まだ一杯やりたいこと、経験したいことがあるのでそのようなことはまだ無理です。」

とはっきり否定しました。

人生を半ば過ぎたわたしとて同感です。

少し話は変わりますが、同じように、俗世間の楽しみを捨てなさいとすすめる牧師さんを知っています。

なんか仏壇も捨てなさい、偶像崇拝につながるものは全て捨てなさいと説いておられました。

しかし、新約聖書をちゃんと読むとそんなこと、微塵も書いていません。

むしろ、イエス様は、同じ場所で、同じ喜び・苦しみを共にされたわけです。

更に少し話はかわりますが、毎日が天国ですと断言する牧師さんを知っています。

昔、そんなことあるわけが無いと、半ばあきれていました。

ところが、最近その意味が少しわかったような気がします。

私は、今、毎日が快適で楽しくて仕方ないのです。

その昔は、そうなるなんて考えもしなかったことなのですが、ほぼほぼそのような状態です。

あなたは、どの道を選ぶでしょう?

言わずとも、答えはでていますね。