koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

私が守ることの不可能なこと

no以下モーセが神から告げられた有名な十戒である。

exod 20: 3
    あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。 
exod 20: 4
    あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。 
exod 20: 5
    それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、 
exod 20: 6
    わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。 
exod 20: 7
    あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。主は、御名をみだりに唱える者を、罰せずにはおかない。 
exod 20: 8
    安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。
exod 20: 9
    六日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。 
exod 20:10
    しかし七日目は、あなたの神、主の安息である。あなたはどんな仕事もしてはならない。――あなたも、あなたの息子、娘、それにあなたの男奴隷や女奴隷、家畜、また、あなたの町囲みの中にいる在留異国人も―― 
exod 20:11
    それは主が六日のうちに、天と地と海、またそれらの中にいるすべてのものを造り、七日目に休まれたからである。それゆえ、主は安息日を祝福し、これを聖なるものと宣言された。 
exod 20:12
    あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである。 
exod 20:13
    殺してはならない。 
exod 20:14
    姦淫してはならない。 
exod 20:15
    盗んではならない。 
exod 20:16
    あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。 
exod 20:17
    あなたの隣人の家を欲しがってはならない。すなわち隣人の妻、あるいは、その男奴隷、女奴隷、牛、ろば、すべてあなたの隣人のものを、欲しがってはならない。」

この中で「姦淫してはならない。」について、イエス様は厳しいことを言われている。

matt: 5:27
『姦淫してはならない』と言われたのを、あなたがたは聞いています。
matt: 5:28
しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。
matt 5:29
もし、右の目が、あなたをつまずかせるなら、えぐり出して、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに投げ込まれるよりは、よいからです。

しかし、ここである疑問が私の内に沸き起こる。イエス様が、あえて「心の内で」と言われた根拠は、ご自身も私達と同様に、その感覚を知っていたことにはならないだろうか?もちろん、人の考えることは、相手が言葉に出さなくとも悟られていたと考えられる。しかし、人となられこの世に下りて、ご自分もその罪を共感といってはおかしいかもしれないが、共有されていたのではないかと私は考えてしまう。天使でさえ、娘達の容姿の美しいのを見てめとり、中に入ったのである。人性も同時に持たれたイエス様なら、なおさらではないだろうか?
それはおいておくとして、私は日々、心の中で、姦淫を犯し続けているのである。