koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2021-01-01から1年間の記事一覧

復職 長かったというのが、その感想です。 ようやく来週の月曜日から、在宅勤務を短時間から再開します。 自分の中では、何も変わっていないのですが、Drおよび家族の意見を尊重した結果が現状です。 ワクチンの予約も取れ、物事が前向きに進みつつあります…

空白

頭の中が、空っぽです。 何もやる気欲が無く、無為に時が流れていく 最近やった事と言えば、知人に頼まれてスマホの使い方を教えに行ったくらいです。 だだ、気になるのが別の知人が消息不明。 なんか事件が、起きていなければいいのですが。 こんな空白の期…

BLDG

www.youtube.com

Nのテーマ

www.youtube.com

提言

ここ1か月、休暇をとりました。 ドクターストップを受け診断書を書いてもらいました。 それを機に、事業所スタッフから利用者に処遇を変えてもらいました。 これで、私の義務は、軽減され自由になったはずなのですが、自由をもてあましているのが現状です。…

人身売買

ヤフオク オートミール粥 上の写真は、私の出品物を、落札者に送る荷姿です。 包装だけではなく、先日の長男の誕生日ケーキの包装にかかっていた青いリボンをかけてみました。 下の写真は、私がよく食べる、オートミール粥です。 スパイスに、シナモンとはち…

肉の塊

最近、特に感じるのが、自分が立って地球にへばりついているのが奇妙に思えます。 客観的に見れば、肉の塊が、穴から音をたてて空気を吐き出したり、何かを吸い込んだりはいたり、穴から出したりしているだけなんです。 そうして、考えるとなんでも小さく見…

怒り

私は、今日久しぶりに怒りを覚えました。うちの近所にある、スポーツクラブが、刺青の人の利用を禁止しています、これは明らかに差別行為だと思います。 私は怒りを覚えました。 もらってきた入会案内を破いて捨てました。 かみが私の怒りを受け止めてくれた…

取り扱い説明書

私は、取扱説明書を読まない事が多いです。 たいてい感で、わかるし最近の製品は非常に簡単に使えるものが多いからです。 パソコンを使っていて、よくミスするのが、全角、半角の切り替えです。 キーボード操作において最も間違える回数が多いと思われます。…

レソト王国

エスプレッソとドーナツ 戦艦模型 今日初めて知った国ですが、南アフリカの中にあります。 https://tabicoffret.com/article/76731/index.html を参照しましたが、きっと穴場ですね 気候も治安も良く、スイスみたいなところだそうです。 知ったきっかけが マ…

本物に触れる

ヤフオクで初代蛇の目ミシン HA-1型? を入手しました。 初代 蛇の目 ミシン 初代 蛇の目 ミシン 幸いなことに、状態もよく、取り扱い説明書も見つかりました。 明日、動かしてみるのが楽しみです。 私は、これまでいろいろと本物と出会ってきましたが、 秘…

アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」Andre Gagnon

www.youtube.com

理由

皆様は、スターリングエンジンというのをご存じでしょうか? 存在しうる熱機関の中で最も高い効率で熱エネルギーを仕事に変換できる可能性があるのですが、諸々、理由があって一部にしか利用されていません。 私なんかは、単純発想で、地熱利用などすれば、…

E. エルガー / 行進曲「威風堂々」作品39 より 第1番 ニ長調

お題 www.youtube.com 「#新生活が捗る逸品」 PS・先日、知人と一緒に私の生まれ育った町を見て回りました。 この町で、特徴的なのがロータリーです。 各主要な交通要所がロータリーでできています。 その昔、私の住む団地のロータリーに、不二家の訪問販…

E. エルガー / 行進曲「威風堂々」作品39 より 第1番 ニ長調

お題 www.youtube.com 「#新生活が捗る逸品」

コロナは早期に収束する

コロナは早期に収束する なぜ、このようなことを書いているかといえば、以前の記事に書いてある通り 明言したことは現実化する可能性があるからです。 みんな、声に出して「コロナは早期に収束する」と言ってみてください 現実 の検索結果 - koguti ターミナ…

託す

今日は、教会に行って、子供たちとカードゲームをしてきました。 なんか難しくて、私にはさっぱりわかりません。 今、ボランティアで献金事業に、協力しています。 誰に、託すか。 もちろん、未来をしょって立つ、若い人々です。 plaza.rakuten.co.jp

託す

今日は、教会に行って、子供たちとカードゲームをしてきました。 なんか難しくて、私にはさっぱりわかりません。 今、ボランティアで献金事業に、協力しています。 誰に、託すか。 もちろん、未来をしょって立つ、若い人々です。

ブラックボックス

私たちが、使っている物は、全てブラックボックスです。 私は、主治医を信頼しているので、成分を気にしていません。 パソコンでも、その仕組みを知らなくても使えます。 私たちは、日々気がつかずに、ブラックボックスをつかっています。 天然のものはどう…

非常に緻密なこと

こんなことを、気にする人はいないと思うのですが、 例えば お疲れ様です。 と お疲れさまでした。 同じ意味のように、思えますが、取りようによっては、お疲れさまでしたは、 もうさよなら、の意味に聞こえる場合があります。 職業上、私は、もちろんお疲れ…

イントネーション

英語でhaというと、日本語の「はあ」にとても近いです、 短く「は」といえば、びっくりしたような感じ 「はあ↑」といえば、何言ってるのという感じ 「はあ↓」といえば、ため息ということで イントネーションで変わります。 かみさん これも、かみ↓さんといえ…

ブルースを聞かせる

B.B. King - Night Life! 親父に、今ブルース、BBkingを聞かせています。 演歌しか、聞かない親父でも、やっぱり本物はわかるようです。 前に、オーティス・レディングの歌を聞かせた時もそうですが、同じ反応です。 ちなみに、小澤征爾が指揮する演奏も上手…

信頼

うちの社長は、滅多に姿をあらわしません、それは、社員を信頼しているからなんですね。 青二歳のわたしは、ちょっとくらい様子を見に来てくれれば、いいのにと思ったものです。 でも、本当に信頼するのは、難しいことなんです。

苦手な事

私は、ヘタクソで仕方が無い事があります。 目薬を、さすことです。 どうしても、まつ毛が邪魔をして上手く出来ません。 眼科で、教えてもらったのに、それでも上手くいきません。 妻は、眼科に勤めているので、さしてもらいたいところですが、別居している…

記憶する

久しぶりぶりに、宗教のはなしになります。 正教会には、縁者一切を記憶して祈る習慣があります。 この記憶する、という意味は、深いものがあります。 普通に好きな人を、思いやるのとは、違い、昔嫌いだった人も、心から思いやる事なのです。 今に、至って…

軽くする

ストレス解消の一環で、思いきって荷物を軽くすることにしました。 写真の小さなショルダーバッグだけで、仕事もプライベートもまかなえる事に気が付きました。 以前は、あれもいるんじゃないか、これもいるんじゃないかと、リュックに詰め込んで歩いていた…

残り物

私には、癖があつて、食べものをちょっと残す癖が有ります。 全部自分で食べてしまうのに、何故か抵抗が有ります。 食事の時も、残り物から先に食べ、皆んなに先に勧めてから、自分は、残ったものを食べます。 近くある、ライフサイエンス社からの取材謝礼金…

埋められぬもの

傍から見て、どんなに楽しそうにしていても。 孤独を感じている人がいます。 全裸で亡くなった、尾崎 豊さんのことや飯島 愛さんのことをふと思い出します。 私自身、実は常に孤独感を抱えているので、その気持ちがよくわかります。 本来、裸でいることがも…

人を憎むより

憎まれる方がいい

白菜サンド

今、食パンを二つ切りにして、トーストして、中にキャベツでなくて白菜を挟んでたべました。 サンドは、レタスやキャベツと思いこんでましたが、白菜の方が柔らかくて美味しいですよ。 味つけは、マヨネーズとケチャップ。 いい感じです。 昨日は、休みをい…