koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うな重

[ 昔、私が一番若くて調子が良かった頃。仕事帰りにスポーツジムで泳いでいた頃、何故かセルシー界隈で、BGMにボサノバが流れていました。それを、聞きながら何気なく自分もこういうのがやってみたいなと思っていたのですが、それって現実になるんです。この…

破天荒

youtube-dl guiはとても優秀です。 これまで、ほとんどターミナルで音楽収集をしてきたのですが、職場のWindows機で使ってみて実感しました。 音楽収集が本当に簡単にできるのでおすすめです、ただし保存形式と保存場所をしっかり設定しておかないと、youtub…

ガチャ

Blu-swing - Fabulous 在宅勤務はどうなんでしょう?うちは、利用者の相談にものらないといけないので、事務所で待機です。さらに一部、近場で通ってくるメンバーもいるので、私自身の在宅勤務は不可能です。 例外的に、来週は、1日だけオンラインセミナー…

蜜の味

もうつつじの咲く季節なのに、こんなに寒いのは、初めてのような気がします。 幼少の頃は、よくつつじの花の蜜を吸ったものです。 家の近くに浄水施設があってその敷地内のつつじは本当に見事です。 広い芝生の広場があります。下の息子を連れてサッカーボー…

ほったらかしのこと

今これを書いている、私にとっての最新機のメモリを増設しました。 メモリの増設なんか簡単にできると思っていたら、知らないことがありました。 ThinkPadには本体の裏に、蓋がないのです。 わからないなりに、思い切って裏のネジを全部はずしてみました。 …

シンナー遊び

家の前のチューリップが見事に咲き誇っています。 他にも、セイジの花も満開です。 今日は、一日、ゆっくりギターを弾いて過ごそうと考えていたのですが、そういうときには、必ず父が何か始めます。 父と母の部屋は北側で、冬場、サッシの手前に、エアマット…

ライブ配信

#livezinha amor #saraudasa #fiqueemcasa 今日は、昨日の件もあり、自宅内でもマスクを着用しています。 ところで、息子のPCのバージョンアップですが、CPUとメモリをアップグレード、更にデータバックアップの後に、クリーンインストール、体感上2倍位の…

微熱?

ちょっとだけ、不思議に思うことがあります。 それは、阪急電車の一部の車両に、車内掲示板が無いことです。 耳のよく聞こえる私なら、アナウンスで、確認出来るのですが、結構難聴の人は多く、不自由していると思います。 人間誰しも、考えごとや、ぼーっと…

ニューオリンズの名前の由来

ついに、私の働く事業所でも行政指導で自粛要請がありました。利用者さんには、悪いのですが速攻で挨拶文を作成して渡して、課題をその場で考えてあげてすぐに帰宅してもらいました。非常に不謹慎な話なのですが、おかげでちょうど溜まっていた事務処理を片…

サブウーファー

今日は、朝思い立って、以前使っていたサブウーファーを職場に持って行く事にしました。ところが、到着すると、鍵を持っていないことに気がつきました。仕方なく、鍵を持っていた、元の事務所で、コーヒーを入れてまっていました。今日は、提案をしようと思…

ササヤ書店に行きたい

毎年、家の前に、本当にポツンと1輪だけチューリップが咲きます。必ずです。別に、世話をしているわけでもなく、不思議な光景です。春のおとずれを知らせるサインにもなっています。 写真の朝食ですが、やはり緊急事態になってから、豊かになっています。不…

忘れていた事

今日たまたま、息子に食べたいものが無いか聞いてみました。「別に無い。」「じゃあ欲しいものは?」「別に無い。」無欲なんです。パソコンでゲームをしているので、スペックを確認してみました。64bitでメモリ4GBはあるものの、cpuはセレロンでした。すっ…

ポイント

ポイント ちょっと気がついたポイントが4点ほどあります。 今日は、本社に私が立て替え払いしていた、お金を回収に行ってきました。うちは経理担当者が結構入れ替わりが激しいのですが、今までとちょっと状況が変わってきました。ずっとポイントだと思って…

イカテンプラとワインが美味しい

まだ一部しか出来ていませんが、お金をかけない改装はなかなかの出来栄えです。 同僚が、持ってきてくれた大きな絵も部屋の雰囲気をがらっと変えてくれています。 快適に過ごせることをメインに考えていますので、まずは水回りを徹底的にきれいにして、カフ…

Por Mais Que Eu Tente

Por Mais Que Eu Tente

設定メモ

今日は、花見日和、近所の南千里公園の斜面側を買い物がてらに散歩しましたが、見事な桜が見頃です。 広場側では、結構な数の花見客の家族連れがいて、和やかなムードでした。皆、近所の人たちと思われます。 写真のカルディーのチャイですが、前に紹介した…

買い物の楽しみ

今日は、IKEAに行ってきました。 平日でコロナの影響もあり、自分専用の店舗と錯覚するくらいに人がまばらでした。 雨の日にはきつい喫煙スペースが印象的でした。雨ざらしの場所に、灰皿がぽつんと1つだけおいてあります。 ちなみに、Duoのパートナーから…

友人からの情報

友人からの情報です。 アメリカの友人からラインが来ました。下記内容を読んで、コロナ対策して下さい。ワシントンD.C.でレストランをしている、古い友人からのメッセージです。 ★★★★★★★★★★ Covid 19ワクチンの為、UH施設で働いている同僚の友人から... ウィ…

睡眠不足と過労

最近何故か、医者にかかることが、多くなっています。 一昨日から、左目が腫れたような感覚があり、ひょっとしてものもらいかもしれないので、帰りに眼科に寄ることにしました。 家族や知人、職場の人たちにうつす可能性がありますから。 昨日は、昼間、普段…