koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

イカテンプラとワインが美味しい

 

まだ一部しか出来ていませんが、お金をかけない改装はなかなかの出来栄えです。

同僚が、持ってきてくれた大きな絵も部屋の雰囲気をがらっと変えてくれています。

快適に過ごせることをメインに考えていますので、まずは水回りを徹底的にきれいにして、カフェスペースを設ける予定です。

BGMも重要です。

あと、香りも本当は演出したいところですが、それは最後の仕上げという感じです。

昨日の朝、出かける前に、アロマスプレーを試しに作って見ました。

これは前々から準備していたもので、そうして楽しみのネタを材料だけ揃えてとって置くのが、常です。

書き上げると、切りがないくらいそういった材料を溜め込んでいるので、退屈という言葉は、まずないですね。

ちょうどmolifusのスプレーを使い切ったので、フランキンセンス、カカオ、ココナツの精油で作るつもりだったのですが、フランキンセンスが切れていました。

ちなみに、molifusのオリジナルは、サンダルウッド、カカオ、ココナツのブレンドです。

代わりに、安息香という甘い香りの精油を使いました。

今朝は、まだ使っていません、スプレーボトルが今手に入らないので、使い切ったボトルに水を入れて、洗浄がてらに色んな所にスプレーしました。

作るときに無水アルコールを使うのですが、いまや貴重品。

ちゃんとストックがあり、殺菌(ウイルスは菌ではないですが)作用もあります。

そういえば、ウイルスとは何か、実は私は正確に知らないんですよね。

多分、大多数の人が、ウイルスとは何かと聞かれても、正確には答えられないと思います。

そこで、ちょっと調べてみます、それくらい知って置かなければ、という感じですね。 

本題ですが、最近、ワインを飲みだしました。

ほとんど、アルコールを飲まなかった、私ですが、保存料が全く入っていない安物の赤ワインとイカテンプラの相性が良くて、昨夜も一瓶開けてしまいました。

買ってこなくてはいけません。

今日も、楽しい仕事が待っています。