koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sphero Edu

Sphero Eduは、同名のクロスプラットフォームアプリ(iOS、Android、Kindle、Chrome OS、MacOS)とスフィロ社のロボティック・トイ(以下、ロボット)を用い、プログラミングを様々なアクティビティ(課題)と組み合わせることで、他の教材では難しい高いレベルのS…

※注意※ブラウザに関する意見調査の詐欺

今朝方、あなたはラッキービジターですという内容の詐欺が表示された。 画面も、Apple公式に見えるように巧妙につくられている。 内容は、iPhone XSが100円で入手できるというもので、クレジットカード情報を狙ったもの。 騙されないように、お気をつけ下…

MacでAudacityを使った場合に、多量に作成される,拡張子.auのファイルについて

今日、ボイスレコーダーを使って録音した会議の内容を、Macに取り込んで、必要な部分のみをAudacityを使って編集しようとしたところ、膨大な数の拡張子.auのファイルがファインダーで見たマイファイルの中に存在していました。 私も、今日知ったのですが、マ…

埋め込み式クーラーのエラーリセット方法

うちのオフィスの埋め込み式のクーラの1台が、エラーを出して効かない。 リモコンには、リセットボタンがあるのですが、押しても何の変化もありません。 これからの、特に暑い時期に、クーラ無しなど考えられません。 至急、うちのオフィスの入っている雑居…

xdotoolでメール自動送信

お役御免だったはずの、Puppy Linux の入った3号機。 さらに、処理の機能を追加して、スクリプト処理終了後に、自動で報告メールを送信する機能を付け加えました。 これはxdotoolで簡単にできます。 xdotoolは本当に便利ですね。 今日、Macにも対応している…

したくないなら働かなくて良い

そう豪語する人たちが、私の職場に集まってきています。 私の仕事は、単なる雑用係なのですが、そんな私にも、一筋の光を与えてくれています。 そういう人たちは、何もしないのか? というと全く逆で、行動力が半端ないです。 決断が早いです。 本当に、自分…

未だに続くボヘミアンラブソディー現象

今日は、知人が出演するクラシック系のコンサートに行ってました。 実は、ほとんど寝ていました。あれ、なぜが眠くなるんですよね、まあ、それだけ演奏が心地いい証拠なんですが。 行く途中に、面白い店を発見しました。 時間調整のために純喫茶を探していた…

ノートPCの熱暴走対策

うちのPuppy Linuxを入れている3号機(NEC LL900/CD)ですが、少し負荷のかかる処理をさせると、かなりCPUの温度が上がります。 以前の記事にもかいたのですが、CPU温度により、処理を中断させるしくみにした、スクリプトを書いて実行させています。 これか…

MacでのAudacityのレイテンシー補正

前の記事で書いたように、Audacityを使って、ダブ録音をするためには、レイテンシー補正が必要になっくることがわかりました。 Macの場合は、Windows版とメニュー構成が、異なっています。 Audacity→設定→デバイス→Track shift after record の値を調整して…

FC2引っ越し手続きに成功

最初に、FC2ブログに移行する際にポイントとなることを、列記しておきたいと思います。 ①レイアウトは「詳細レイアウト パターン1」に設定 ②書庫設定で、表示形式が全文、公開範囲が全公開、コメントが誰でも許可に設定 ③管理画面にて「背景の変更」から背景…

警察官刃物で刺され意識不明、拳銃を奪われる

今朝のこの、阪急千里山交番での事件、私は隣駅に住んでいます。 テレビで写っていた、犯人の滞在していたホテルもどうやら、うちの最寄駅のビジネスホテルらしいです。 生まれて、この方、ほぼこの界隈で暮らしていますが、こんな事件は、皆無に思われる、…

ギターが下手になったと思った

私のmacのOSは古くて、GarageBandが入れられません。 そこで、Audacityを使ってダブ録音をしてみたのですが、何度試みても、タイミングが合わないんです。 あれ、私はこんなにリズム感悪かったかな?と一瞬落ち込みました。 調べると、システム性能により、…

FC2ブログに移行できない

FC2ブログに移行するにあたって、重要な情報がありまして、コメント移行のための条件があるということです。 書庫設定で、表示形式が全文、公開範囲が全公開、コメントが誰でも許可になっていないと、コメントが移行されないということです。 さて、以前に…

インドネシアのタバコ

ジャカルタから戻ってきた、同僚からタバコのお土産をもらいました。 これが、写真を見てもらえばわかるように、1本1本個装されてます。 なんか、高級感があります。 味は、ガラムスーリアのような感じです。 あの香りが嫌いな人もいますが、私は好きです…

macでアンドロイド端末にアクセスする

表題の件ですが、Android File Transferというフリーのソフトで、実現できました。 使い方には、ちょっとコツがあります。 普通、WindowsやLinuxにアンドロイド端末をUSBすると、スマホの方の画面に、自動的に充電に使うかファイル転送に使うかの選択画面が…

opus形式のファイルをmacで再生する

youtube-dlでyoutubeからダウンロードしたopus形式のファイルですが、いろいろ調べましたが、iTuneでは対応していません、 そこで、Linuxで使い慣れた、VLCをダウンロードしました。 まあ、当たり前といえば当たり前なのですが、ちゃんと再生できました。 Fi…

mac に youtube-dl を 導入

前回の記事に引き続き、さっそくyoutube-dlを導入してみたいと思います。 Homebrewのコマンドはbrewです。 私は、このことを知らずにhomebrewとコマンドを叩いて。 あれ、インストールされていない? と焦ってしまいました 笑 $brew help で Example usage:…

macOS 用パッケージマネージャー Homebrew

Llinuxを長く使っていて、一番よく使ったのが、コマンドラインアプリ youtube-dl です。 macでも使えるとのことで、インストール方法を調べていると、mac にもコマンドラインで使えるパッケージマネージャーがあることを発見しました。 コマンドラインでパッ…

涙の効用

私は、時にして涙がどめどなく溢れ止まらなくなることがあります。 本当に、人生の中で、数回しかないことなのですが。 今回は、叔母の手術の時のことでした。 つい先日のことです、私は、叔母の緊急手術のことを聞き大変心が痛みました。 このような時、私…

コメントを残せるFC2ブログ

先ほど、移行の準備のため以前に書いていた、別のYahooブログを久しぶりに覗いてみました。 そして、友達のブログ記事を、見てみるとなんと、FC2ブログの移行ツールだとコメントを1記事最大20コメントまで残せることを、記事に書かれていました。 このブ…

Linux関係でオススメのブログ

いつも感心して読ませていただいている、ブログがあります。 ものぷろ というタイトルのブログhttps://blogs.yahoo.co.jp/gajesuki で、世界中のLinuxディストリビューションを丁寧な、動画付きレビューで紹介されています。 他にも、Linux関連のトピックス…

やっぱり音楽に強いMac

先日から、母から頼まれて、Windowsで作った音楽CDをスマホに入れようと試みていました。 ところが、Linuxでは、認識してくれません。 Ubuntuのコミュニティー情報を見ても、出来ませんという結論が出ていました。 そこで、puppy Linuxの入っている3号機に…

世界を旅しながら働く

表題の件ですが、よくある怪しげな商材話のこととは違います。 今、現に世界で30万人もの人が、好きな場所で仕事を始めています。 発信は、エストニア。 jobbaticalという人材マッチングプラットフォーム。 知ってる人は、知っていますが、今、時代が大きな…

便利なギガファイル便

昨日、初めて仕事で使ったのですが、ギガファイル便という無料の大容量ファイル転送サービスがあります。なんと100GBまで無料で転送・Web上での保存が可能です(30日まで)。 便利な利用方法として、私の場合などは、アプリなどを除く個人データ量が100GB…

見づらいmacのメール

Macのメールって見づらいと思いませんか? ソーシャルもプロモーションも一緒に表示されるので、なんか大事なメールを見落としてしまいそうな感じです。 何か、設定方法があるのかと思うのですが今調べ中です。 ちなみに、メインアドレスはgmailなので、そっ…