koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

macOS 用パッケージマネージャー Homebrew

Llinuxを長く使っていて、一番よく使ったのが、コマンドラインアプリ youtube-dl です。
macでも使えるとのことで、インストール方法を調べていると、mac にもコマンドラインで使えるパッケージマネージャーがあることを発見しました。
コマンドラインでパッケージをインストールできるなら、それに越したことはないと思いインストールしてみました。
途中、最初につまずいたのが、管理者パスワードの入力です。
なんか鍵マークがプロンプトについていて、最初は、入力されているのかいないのか、定かではなかったのですが、普通にタイプすればOKでした。
途中、ダウンロードとインストールの間、表示が止まっているように見えるのですが、ちゃんとインストールされました。
確認のためにhelpを参照すると、Linuxで見慣れた表現があり使い方は簡単なようです。
今日は、眠いのでここまでです。