koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

Timeshift

昨日、あるソフトをインストールしようとして、DEBファイルをダウンロードして、パッケージマネージャからインストールを試みようとしましたが、パッケージ依存関係に問題がありインストールできませんでした。

コマンドラインからインストールを試みたのですが、当たり前ですがパッケージ依存の問題がいっぱい出てきました。

そこで、あきらめればよかったのですが、よくわかりもしないのに、警告を無視してインストールを強行しました。

結果、さらに問題が複雑化して手に負えなくなりました。

私は、ここで大きなミスを犯していることに気が付きます。

Linux Mintには、Timeshiftという復元ポイント作成ツールがプリインストールされているのです。

重要な、または自信の無い変更を行う時には、これを使って復元ポイントを作成しておくべきでした。

結局、OS入れ直しを選択することにしました。

今度は、復元ポイントを作成して、問題のソフトのインストールを完了させたいと思います。