koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux コマンドラインで WEBブラウザの閲覧履歴を取得する

表題の件について、日本語で検索してもなかなか情報が集まらなかったので、英語で検索してみるとすんなり以下の様なページが見つかりました。 command line - Getting internet browsing history from shell これからも、日本語検索で情報がヒットしないとき…

Ela Diz Que Me Ama

行政の統計を上手く利用する

「私達の税金を無駄遣いして、行政は無駄な統計ばかり作って」なんていうセリフ聞いたことがありませんか? でも、これ、上手く使えば、役に立つこともあるんです。 福祉サービス業者を選ぶ時や同業者の動向把握などに。 例として、障害者就労移行支援サービ…

運動機能と脳

運動機能と脳の関係について、ちょと意外なことが本に書いてあったので、覚え書きに書いておきます。 要点を先に書いておきます。 運動機能が発達すると、それに使う脳神経の数が少なくなる。 これって、普通の感覚でいうと、逆のように感じませんか? でも…

Linuxでブラウザの閲覧履歴をCSVで保存する

ある目的で、ブラウザの閲覧履歴をCSVファイルに落とす必要が出てきました。 私は、メインのブラウザにIRONという、Chromeベースの軽量化したブラウザを使っています。 Linux MintのデフォルトのブラウザはFireFoxなのですが、重いです。 ウェブサイトによっ…

YMO - shadows on the ground

November, my whole world was cold and grey Do you remember how you turned the clock to may From that day, you took my heart and pulled the string I'm suspended in time and space and wandering In our dream world, shining light from all arou…

CARTOLA - Que Sejas Bem Feliz

Linux Mint 19 xface 32bit に乗り換える

CPUの交換も無事終わり、今度はOSの引っ越しをしました。 Linux Mint 19 xface 32bit に乗り換えたのですが、youtubeが普通に見れるようになりました。 前は、画面がカクカクして音と同期しないことがあったのですが、今度はスムーズに見れるようにな…

CPU装換の結果1.28倍の性能

くCPUの装換に成功しました。 (Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHzからIntel(R) PENTIUM 4 3.06GHz NORTHWOOD SL6S5) 結局、Dimension2400CのBIOSは、最新版のA09にしか更新できませんでした。 他のバージョンのBIOSを試してもエラーで更新されませんでした…

USBブートができない (USBにbootフラグを立てる)

CPU交換のため、Dimension2400CのBIOSを入れ替えて見るために、UNetbootinを使いfreeDOSの起動USBを作成しました。 さて、起動時にF12キーを連打で、ブート画面が出て、USBブートを選んだのですが、 Missing operating system というメッセージで起動しませ…

CPUが認識されない

今日、注文しておいたCPUグリスが届いたので、先に届いていたPENTIUM 4 3.06GHz NORTHWOOD SL6S5に装換してみましたが、認識しません。 ただ、これは想定内のことです。 Dell Dimension2400C のIntel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHzと置き換えに購入したのですが…

Linux 簡易ベンチマーク

CPUの交換(入手済み)とOSの入れ替えを予定していますが、バックアップ用スクリプトとOSのインストールディスクを作成済みなので、後は、CPUグリスを注文していて、明日ぐらいに到着予定なので明日、CPUの交換をしてみようと思います。 あと、ベンチマーク…

CPUを交換する

私の使っているPCは、DellのDimension2400Cというとても古いもので、2003~2004年くらいに発売になったものです。15年前のPCということになります。 このPCの前に使っていたのが、NEC製のWindows98が載っていたPCなのですが、これも動かなくなるまで使ってい…

Windows7のサポート期限切れ対応&Officeを無料で使う

2020年1月にWindows7の延長サポートが切れる予定になっています。 まだ、Windows7ユーザーは、たくさん残っており、買い替えを考えておられる方もいるでしょう。 個人レベルで言えば、Linuxに乗り換えるのも1つの手です。 イラストレーターやフォトショッ…

Linux でExcelを使う

PC教室のMACを使っている生徒さんからのリクエストで、スマホでデータ記録・管理がしたいとの要望があり、色々考えました。 結局スプレッドシートを使うことになりました。 私は、仕事でもGoogleスプレッドシートを使った事がなかったのですが、Excelで出来…

BGMの重要さ

昨日の仕事帰りに、先日紹介した千里南公園の中にできた、レストラン&カフェ bird tree に立ち寄ってみました。 第一印象は、スタッフが多いな、ということ。 次に、案内が遅いということ。これは、昼間も待ち行列のできる店なので、しょうがないかもしれな…

Excelのマクロで効率アップ

職場では、私はPC環境の整備・メンテナンスを行っています。 今度入ってきた新しいスタッフはPC音痴。 しかし、そのほうがかえって良い結果を生むことがあるのです。 わからないから、普通リクエストしないような内容を相談してくるのです。 先入観なく自分…

発達障害を治す

みなさんは、発達障害と聞いてどう思われますか? もともと生まれ持ったものだから、可哀想だけど仕方ない。 そんな感じではないでしょうか? 日本の厚労省も、養育手帳を発行しています。 仕方ないから、その子に合った方法で養い育てていくしかない。 普通…