koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

Linux でExcelを使う

PC教室のMACを使っている生徒さんからのリクエストで、スマホでデータ記録・管理がしたいとの要望があり、色々考えました。

結局スプレッドシートを使うことになりました。

私は、仕事でもGoogleスプレッドシートを使った事がなかったのですが、Excelで出来るほとんどのことが出来ます。思った以上に十分使えます。

まだ、使ってませんがマクロも使えます。
イメージ 1
こんな感じで、ボタン配置がExcelと異なりますが、機能はほぼ一緒です。
Google Driveの新規作成ボタンから作成できます。

自宅では、Officeの中でExcel(私はLibreOfficeなのでCalcですが)くらいしか使わないので、これで十分だなという感じもします。

スプレッドシートのフォーマットはPC上でオンラインのGoogleスプレッドシートを使い作成した方が良いです。これをスマホスプレッドシート アプリからデータ入力するというものです。

Excelで作って、ドライブに上げると、互換性がない部分が出てくることがあります。

ただし、Microsoft Officeの操作に慣れていない人は、正規版のOfficeで慣れておくのが早道ですし、どこに行っても通用します。


次回の記事ではWindows 7のサポート切れ(2020年4月)に対する対応策について、アップします。