koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2015-01-01から1年間の記事一覧

単純

つい先日、うちのバンドのリードギターが脱退した。 もめごとではなく、仕事の都合なのだが、ギターは私だけなので責任が増えた。 あす野外でのステージがあるのだが、出来はなかなかよくなりそうだ。 というのも、私が練習しているのを、うちの者が部屋の外…

ボンバーマン

先週まで夏休みだった息子たち。 いつもは最新のオンラインゲームに夢中だが、ときおりプレイステーションのソフトで一緒に遊ぶのをせがまれる。 特に下の息子は、ボンバーマンで私と対戦するのを楽しんでいる。 そういえば小さい頃(今、まだ小5だが)よく…

野外ライブ

この前の日曜日に野外の音楽イベントに参加した。 暑い。 じっとしていても汗が噴き出してくる。 演奏の方は、なかなか上手くいって、観客から声が上がったくらいである。 しかし、暑い。 2ステージ出演して、1回目が2時から、一番気温の上がる時だ。 2…

Roberta Sá - Medo de amar nº 2

Sete Vidas - Medo De Amar N尊2 - Roberta S叩

100円のカバン

先日、またリサイクルショップでいいものを見つけた。 100円のカバン。 今通勤で使っているものが、かなりというより相当にくたびれてきたので迷わず購入。 ほとんど使用した形跡もなく新品同様。 ブランドにこだわりのない私には十分満足。

500円のカメラ

http://www.imaging-resource.com/PRODS/P330GS/ZFRONT.JPG リサイクルショップで500円のデジカメを発見。 迷わず購入。 もともとデジカメは持っていないし、携帯も(スマホではないです)カメラ機能が使用にたえない性能なので、私にとっては十分な代物…

ショーロへの入り口

ブラジル音楽をかじって、かれこれ3年になるが、ギターはなかなか上達していない。 そこで、サンバやボサノバの源流にあるショーロというジャンルをかじってみようと楽譜を購入。 弾いてみるともう、ほぼクラッシックギターのような感じ。 一応、1曲音取り…

Roberta Sa: Eu sambo mesmo / Braseiro

Roberta S叩: Eu sambo mesmo / Braseiro Roberta Sa のデビューアルバムだがもうすでに完成されているともいえる歌声は天性のものなのだろう

スピードラーニング

今度の日曜日のライブに備えて毎日欠かさずに、カバコの練習を続けている。 練習の内容は、テンポを20くらい上げてやっているところにミソがある。 夜の練習になるので大きい音は出せない。 自然と軽いピッキングで弾くことになる。 もともと130くらい…

リズムアンサンブル

あと2週間で次のライブ。 ところがリズムアンサンブルがどうしてもぴったりいかない曲が残っている。 実際に打楽器の音源を打ち込みで作成して試してみる。 ギターのアクセントの付け方で合わせやすくなるのが判明。 いままでどうして気が付かなかったんだ…

カバコに一生懸命

3月のライブを前にカバコ(カバキーニョ)の練習に毎日取り組んでいる。 カバコは弦楽器だが、役割上、打楽器の仲間に入る。 高音で響くので、とても目立つ。 音楽のリズム感を生み出しているといってもいい。 次回のライブは私はカバコのみの演奏で、ギタ…

BGM

今、私の職場では、私の大好きな Roberta Sa の歌声が響いている。 これまで、BGMとして上長のセレクトでいろいろかけていた。 80年代のPopsが多かった気がする。70年代もあったかな? 上長自身何をBGMとして流すかいつも、苦心していたらしい。 Roberta…

出演予定

今年は、新年早々、5件のライブ出演がすでに決まっているとリーダーから連絡が。 徐々に出演回数は増えるものの、なかなかスタジオでのリハに人が集まらない。 私は、スタジオ予約と会計を担当しているので悩ましいところである。 まあ、それでもこなせてき…