koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

lineはきらい

先日から、バンドのメンバーがもめている。 私としては、Lineが原因だと見ている。 一人のことについて、本人が参加しないところで、集中的に非難している模様。 そういうことは、一番キライなことだ。 実は、私はLineの使い方について少ししかしらないのだ…

Yahoo ブログの表示がOperaでおかしい

私は、Operaをメインのブラウザに使っていたのだが、Yahooブログの表示が、携帯用?あるいはスマホ用?の縦長の表示になって変更できない。 Yahoo知恵袋に質問した。 ちなみにこの記事はIronというブラウザから書いている、こちらも気に入っている。 これを…

Linux でKindleを使う

amason kindleに欲しい本があった。 買おうと思ったが、支払いはカードのみ。 私は、ネットではカードを絶対に使わない。 ただ、溜まったポイントで買える本を見つけたので購入。 他にも、無料で読める本がたくさんあるようなので、PCでアンドロイドを動かす…

ubuntuでMicrosoft Officeを使う

ビジネスシーンにおいて、Microsoft Officeは、確かに重要、更に優れている。 私の場合、自宅ではlubuntuを使っているので、プライベートな文書作成や表作成は、LibreOfficeを使っているのだが、はっきりいってMicrosoft Officeの方が格段に使いやすい。 私…

眠気

職場でどうしようもない眠気が襲う時がある。 また、自宅でも同様である。 共通してあるのは、理解不能になった場合である。 私が思うに、これは一種の防衛反応だと思っている。 仕事や学習でわからないことに出くわした時に、無駄に脳を使わず、ストレス回…

野外ライブでの風対策

先日の野外ライブで大失態を犯してしまった。 風で譜面が吹き飛び、ギター(私)が一時演奏不能に。 ボーカルは、アカペラ状態に。 一生懸命練習してきたのが一瞬にして水の泡に・・・ ホントの事を言えば、全部完璧に暗譜すればいいのだが、音楽ばかりやっ…

Windows10のペアレンタルコントロールで使用時間を制限したが

非常に手間をかけて、Windows10のペアレンタルコントロールでPC使用時間を制限したがほとんど無駄だった。 というのも、WiiUでゲームをしているのかと思いきや、ブラウジングをしているではないか。 ルータ側で、MACアドレス制限をかける方法もあるが、それ…