koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

主なるイエス・キリストを初めて感じたとき

私が、主なるイエス・キリストを初めて感じたのは、教会に初めて足を運ぶ十年近く前に遡る。 初めて教会に足を運んだのが、10年前なので20年近く前の事になる。 『讃美歌21』493番 「いつくしみ深い」を初めて声に出して歌った時のことである。 何故か、…

千人斬り

1kgs 11: 1 ソロモン王は、パロの娘のほかに多くの外国の女、すなわちモアブ人の女、アモン人の女、エドム人の女、シドン人の女、ヘテ人の女を愛した。 1kgs 11: 2 この女たちは、主がかつてイスラエル人に、「あなたがたは彼らの中に入って行ってはならない…

St. Matthew Passion BWV 244 (Karl Richter, 1971)

罪を犯し続ける私

罪を犯し続ける私 私は、日々罪を犯し続けています。 それを罪と知りながらも、やめることができません。 にもかかわらず、主の恩寵を感じる日々がここにあるのです。 全く弱い存在である私は、守られていることを実感しているのです。 それでも、私は、日々…

Oche Nach

停車中に揺れて

今日の地震で揺れが来たのは、通勤途中の電車内。 一瞬、頭をよぎったのは、南海トラフ。 近くの高台は?なども浮かぶ。 今回は、限定的な地震でよかった。 職場の同僚からSMSが入る。 大阪府周辺では、みな電車が止まっているようだ。 数十分、車内で運転の…

美しい人妻を手に入れるために

2sam 11: 2 ある夕暮れ時、ダビデは床から起き上がり、王宮の屋上を歩いていると、ひとりの女が、からだを洗っているのが屋上から見えた。その女は非常に美しかった。 2sam 11: 3 ダビデは人をやって、その女について調べたところ、「あれはヘテ人ウリヤの妻…

兄弟

これも律法の一つ。 deut 25: 5 兄弟がいっしょに住んでいて、そのうちのひとりが死に、彼に子がない場合、死んだ者の妻は、家族以外のよそ者にとついではならない。その夫の兄弟がその女のところに、入り、これをめとって妻とし、夫の兄弟としての義務を果…

おすすめタブ譜作成ソフト

最近見つけたソフトで、私のような下手なギター弾きにおすすめのものがある。 tuxguitarというソフトで、有名なtuxtyping(タイピングソフトです)の兄弟分という感じ。 作りもしっかりしていて、タブ譜を作成するのに重宝している。 というか弾いたまま記録…

Natalie Cole - The Very Thought Of You

Honey year

これもまた律法の一つである。 deut 24: 5 人が新妻をめとったときは、その者をいくさに出してはならない。これに何の義務をも負わせてはならない。彼は一年の間、自分の家のために自由の身になって、めとった妻を喜ばせなければならない。 Honeymoon を超え…

The GodFater Love Thema

神殿娼婦

これも律法の一部である。 deut 23:17 イスラエルの女子は神殿娼婦になってはならない。イスラエルの男子は神殿男娼になってはならない。 deut 23:18 どんな誓願のためでも、遊女のもうけや犬のかせぎをあなたの神、主の家に持って行ってはならない。これは…

天主経

聖体の主日ミサ

今日は、本当に久しぶりに近所(本当に近い)のカトリック教会の主日ミサに参加した。 一時期は、朝ミサにも、欠かさず参加していた時期があったのだが、遠い昔のようにも感じられる。 信徒の数も、前と変わらずといった感じである。 典礼もだいぶ変わってい…

こうがんのつぶれた者とか

これもまた律法の一部である deut 23: 1 こうがんのつぶれた者、陰茎を切り取られた者は、主の集会に加わってはならない。 deut 23: 2 不倫の子は主の集会に加わってはならない。その十代目の子孫さえ、主の集会に加わることはできない。 主よ、どうか、こう…