koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

聖体の主日ミサ

今日は、本当に久しぶりに近所(本当に近い)のカトリック教会の主日ミサに参加した。

一時期は、朝ミサにも、欠かさず参加していた時期があったのだが、遠い昔のようにも感じられる。

信徒の数も、前と変わらずといった感じである。

典礼もだいぶ変わっていた。

前のほうが、淡々とした感じで好きだったのだが。

ずっと朝ミサを支えていた、男性信徒の方が健在なのが嬉しかった。

奉仕をする白衣を着た子どもたちがまぶしかった。

今日は、聖体の主日ということだったが、信徒でない私は、祝福だけ受けてきた。

ちなみに私の母教会は、プロテスタントであるが、主日礼拝には数えるくらいしか参加していない。

一番、長く通ったのは正教会であった。

本当は、正教会に通いたかったのだが、いろいろな事情で今の教会に導かれた。

ちょうど仕事には間に合うのでまた、朝ミサ(カトリック教会)に参加しようかな。