koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iqos のサイトにアクセス出来ない

こんな画面が出て 数日前から、IQOSのサイトにアクセス出来ません。

Lubuntu  youtube動画 から 無劣化 で音声を抽出

覚書として yutubeから音声を無劣化で抽出する方法を書いておきます。 参考 http://nu-pan.hatenablog.com/entry/20140326/1395843258 1.youtubeから動画をダウンロード $ youtube-dl 動画のURL 2.動画の情報を確認 $ ffmpeg -i "動画ファイルパス" (実…

Windows7でbush その2 cygwinの導入

本日、cygwinを職場の私のPC(Windows7 32bit)に導入した。 導入は、非常に簡単。https://www.cygwin.com から setup-x86.exe (32-bit installation)をダウンロードインストールするだけ。(64bitの場合 setup-x86_64.exe (64-bit installation)) ただし、…

Windows7でbush

Windows10では、標準でbushを使えるようになった。 bushというのは、Linuxでのユーザーインターフェースと言ったらわかりやすいだろうか? Wikipediaでは「Bash(バッシュ)はUNIXで使用するシェルのひとつで、GNUプロジェクトによるプロダクトのひとつであ…

IQOS メンテナンス & 製品登録

IQOSを使い始めてからおよそ1週間経つ。 たてつづけに、2本吸うことが出来ないことも手伝ってか、本数が減っているように感じる。 製品登録を行えば、デフォルトの半年の保証期間が1年に延長される。 製品登録自体は、そうでもないが、その前に行う会員登…

iqos 購入 使い方

iqosを購入して、昨日届いた。 購入決定の動機は、私がタバコを吸っているのを見て、下の息子の言った「お父さんたぶん早く死ぬな」という一言。 私のことを心配しての一言だと思い、重く受け止めていた。 iqosはタールなどの有害物質を90%取り除いてくれ…

キーボードだけCUIだけ?

Linuxを勉強するうち、いろんなサイトを参考にさせて頂いているのですが、 「CUI(コマンドラインによる操作)だけですべてのことができる。」 「キーボドだけですべての操作ができる。」 みたいなことを言っている人が散見されるのですが、それって嘘じゃな…

若年性アルツハイマーかADHDか?

最近、特に思うこととして、物忘れが激しいというのがある。 どういう状況かというと、あることを調べている最中に、他の大事だと思われることが気になりだしてそっちを調べているうちに、また他の大事だと思われることが出てきて、結局最初にしていたのは、…

lubuntu ユーザーを追加して利用してみるが・・・

私は、どうもユーザー権限について誤った理解をしていたようである。 普段は、一般ユーザーとして利用するのが普通のことだと気がついた。 そこで、新たにユーザーを追加すると、「フルネームは、部屋は、職場は、電話番号」はなど聞かれる。どれもブランク…

D800iDSの復活を目指して

今のスマホ(パカパカなのでガラホとも言われるが・・・LG wine smart)の前は、D800iDSという携帯を使っていた https://blogs.yahoo.co.jp/terasoft_ekakei/55795499.html 手書きのDS文字入力方式で、私にとっては非常に入力しやすかった。どこか、DS入力方…

塩バニラキャラメル

駅の売店で買ってみった 塩バニラキャラメル 「フランス・ロレーヌ産岩塩とフランス・レユニオン島バニラを使用したくちどけの良い塩バニラキャラメルです。キャラメルの甘さと繊細で芳醇なバニラの香りが絶妙に溶け合う大人のおやつにぴったりの美味しさで…