koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

lubuntu ユーザーを追加して利用してみるが・・・

私は、どうもユーザー権限について誤った理解をしていたようである。

普段は、一般ユーザーとして利用するのが普通のことだと気がついた。

そこで、新たにユーザーを追加すると、「フルネームは、部屋は、職場は、電話番号」はなど聞かれる。どれもブランクでOKのようである。

ログアウトして、ユーザーを切り替えたのだが、ブラウザのブックマークなどインポートしたいので、戻ろうとしてログアウトすると何故か背景が、Xfaceのものに。
右上の切り替えボタンも効かない。
まあ、あとで変更すればいいかと、ログインするとちゃんとLubuntuのデスクトップで立ち上がった。

ホントは調べれば、共有の方法も(多分設定ファイルをコピー)あると思うのだが・・・

ドロップボックスは?どうしよう。フォルダをコピーできるかな?インストールし直し?
(ドロップボックスは、再起動した時に、勝手にブラウザが開いて、アカウントを聞いてくる。別のメールアドレスでアカウント追加が必要。)

こちら(以前のアカウント)からコピーしてファイルやフォルダを作ろうとすると権限がないというメッセージ。

新しいユーザーの方からコピーしよう。

ドキュメントやmusicフォルダ直下の音楽はコピーできた、しかしサブディレクトリにはアクセスできない。

音が出ない、外付けのサウンドカードに変更していたので、それも設定し直し。

プリンターが動かない。認証待ちとある。sudoユーザーでsambのユーザー追加。

しかし、印刷できない。またも認証待ち。権限が足りないのだろうか。とプリンタがつながっているWindows10機を確認するとそちらも印刷できなくなっている。ドライバを入れなおすと印刷され、Lubuntu側のも印刷できるようになった。しかし、その後もWindows10機でプリンタを認識しない障害があり(私の設定の仕方が悪いのかもしれませんが)、うまく行っているファイルの共有を使って、Windows10機側で印刷している。

わからないことがいっぱい。

結局不便なので、sudo 権限を付与した。

#######Lubuntu ユーザー追加時のまとめ##########

・「フルネームは、部屋は、職場は、電話番号」はなど聞かれが、どれもブランクでOK。

・ユーザー切替時に背景が、Xfaceのもの変わるが気にしない。

ドロップボックスを使っていた場合は、一度起動すると再起動した時に、勝手にブラウザが開いて、アカウントを聞いてくる。別のメールアドレスでアカウント追加が必要。

・元のアカウントの音楽などは、サブディレクトリにあったものは、アクセス権限を変えないと使えない。

・sumbaを使ったプリンタ共有の場合、ホスト側で障害が起こる可能性がある。

・外付けのハードを使っている時には、再設定が必要。

・sudo権限は、ないと非常に不便。

以上