koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱暴走?

puppy linux が入っている我が家の3号機がどうも、熱暴走して落ちているようです。 スクリプトを昼間自動で走らせているのですが、ログを見ると途中でPCが落ちているのを確認しました。 そこで、CPUの温度をモニターするファイルを参照して、一定以上の温度…

言い切ると逆らえない不条理

昨日の、スマホの故障に伴い、自分で初期化を行ってみました。 ところが、やはりロゴ画面の表示のループで先へ進んでくれません。 自分のやり方が、まずいのかと思いまたサポートに電話してみました。 ところが、サポート側もマニュアルを見て答えているだけ…

スマホが壊れた

通勤途中のことです、Kindleで本を読もうとしたところ、スマホがフリーズしてしまいました。 スマホの機種は、SH-L02。 低スペックのスマホです。 はじめは、再起動すればすぐに治るだろうと、甘く考えていたのですが、今度は何度試みても、起動しなくなって…

ギターが壊れた?

久しぶりに、バンドネタです。 今日、スタジオでリハをやろうと準備してると、ギターの音が出ない・・ セミアコのギターなので、自宅では、アンプラグドでしか弾いていませんのでチェックできていませんでした。 シールドの所為か?機材の原因か? いろいろ…

美味しいものは少量がいい

今日は、同僚の壮行パーティーでシュラスコ料理を食べてきました。 何度も行っているのですが、やっぱり適量食べるのが一番いいですね。 テーブルの上の札をグリーンにしておけば、いくらでも肉を切り分けて皿に盛ってくれるんですが、いっぱい食べようと思…

Linux で iCloudを使う

の記事に書いたようにMac Book air を入手しましたが・・・・ もっぱら、家使いでは、デスクトップのLinuxを使っています。 外出時には、Mac Bookなのですが、iCloud経由でデータを共有できます。 私は、IRONというChromeの軽量化版のブラウザを使っているの…

Mac Book air をandroid端末でデザリング

今日は、外出先のどこでもmac bookでネット接続できるように、android端末とのデザリング設定を初めてやってみました。 Wifi接続にしたのですが設定方法は、極めて簡単で(こちらの記事を参照しました)、パスワードも接続名もスマホ側で簡単に変えることが…

Mac Book Air 想定の半値で落札

どうしても欲しかった、Mac Book Airなんですが、ヤフオクでなんと想定価格の約半額で落札できました。 もちろん旧モデルなのですが、半値で手に入るのは大きいです。 中古品なので、バッテリーキットなど購入して使う予定です。 Macの場合ブートメニュー起…

Roberta Sá - O Lenço e o Lençol

優良なヤフオク出品者たち

先日の記事(https://blogs.yahoo.co.jp/terasoft_ekakei/58510702.html)で、ヤフオクとカード申し込みで無料でパソコンのメモリー増設を行った事をかきましたが、実は裏に、2つのエピソードが隠れています。 1つ目は、私が、ノートPCのメモリー増設を希望…

Echo Dot スマホペアリングが上手く行かない時

前の記事(https://blogs.yahoo.co.jp/terasoft_ekakei/58511416.html)で書いたように、スマホとのペアリングが上手く行かないということで、一度初期不良ということで代替品を送ってもらったEcho Dot。 今度は、勝手にペアリングが勝手に解除されるという…

Puppyでノートのふたを閉じた時にサスペンドしないようにする

Puppyのはいった3号機を、遠隔操作で使えるようになったのですが、夜中も働いてもらう時に、ノートのふたを閉めたかったのです。 ノートのふたを閉じた時にサスペンドしないようにしたかったのです。 同室のパートナーのために。 パピーリナックス日本語フォ…

puppy linuxをスマホで遠隔操作する

最初は、Teamviewer で操作しようと思ったのですが、パッケージマネージャになかったので諦めかけていたところ、x11vncで簡単に接続操作できるとの情報が見つかりました。 パッケージマネージャで検索するとちゃんとパッケージがありました。 しかし、これを…

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alex

母のために注文していた、Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexが届きました。 3千円台でこの多機能、高音質は無いなと感心していたのですが、スマホとのBluetoothペアリングが上手く行かず、サポートにすぐ電話したのですが、結論として初期不…

Linux コマンドでgif動画作成

fmpeg という優れたソフトがあります。 コマンドラインでGIF動画を作成することもできます。 試しに、作ってみました。 今回は、モデルにNagai Rinaさんに登場してもらいます。 作成方法を覚書に書いておきます。 $ ffmpeg -ss 120 -t 10 -i Nagai_Rina.mp4 …

ヤフオクでタダでメモリー増設

私の3号機(NEC Lavie LL900/C)ですが、メモリが512MBという今では、ほとんど考えられないスペックの低さです。まあ、もともと捨てられる運命にあったものを私が引き取って、命を与えているという感じなのです。捨てられない性格なのです。 ちなみに、メ…

xdotoolをブラウザ上で使うためのポイント

xdotoolをブラウザ上で使うためのポイント pyppy linux でブラウザでの繰り返し操作を自動化するために、スクリプトを書いていたのですが、xdotoolを使うに当たって、はまった場所があるので覚書として書いておきます。 ウインドウにフォーカスを設定する部…

ネットワークブートでpuppy復帰

前回の記事で、3号機のlinux bionic が壊れて、再インストールの際に、誤ってgrubメニューも壊してしまったことを書きましたが、無事復旧できました。 ネットワークブートを使って復旧したのですが、サーバーとして使ったのは、1号機のWindows10機でした。…