koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

ギターが壊れた?

久しぶりに、バンドネタです。

今日、スタジオでリハをやろうと準備してると、ギターの音が出ない・・

セミアコのギターなので、自宅では、アンプラグドでしか弾いていませんのでチェックできていませんでした。

シールドの所為か?機材の原因か?
いろいろ試しましたが、結局、音が出ずじまいでした。

急遽、カバコに両面テープでつけている、ピエゾピックアップを剥がし、ギターに貼り付けなんとか、リハ自体は成立しました。

でも、次のライブまでそんなに時間がないし、修理に出すと間に合わない。

帰りがけに近くの楽器店でピックアップを探したのですが、いいものが見つかりませんでした。

そこで、いつも使っているサウンドハウスでネット注文をしようと仕掛けていた時に、ふとあることに気がついたのです。
楽器に、内臓チューナーもついているんですが、普段というか全然使ってないんです。怪しい。

当たりでした、チューナーのボタンを切ったり入れたりしているうちに、音が出るようになってめでたしめでたし。

どうも、内臓チューナーの回路も通って音が出ているようです。

トラブルシューティングの方法が、まだまだ甘いなと、自覚する出来事でした。
同時に、存在する機能は普段からある程度使っておいたほうが良いという教訓を得ました。

覚悟していた出費がなくなってよかったです。