koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら?

昨日は、事業所のデスクトップパソコンを一台拝借して帰りました。今度は、普通に、Windowsが使えます。 先日買った機材の付属ソフトの件もあって、馴染み深いLinuxともお別れかもしれません。 今使っている、おんぼろノートパソコンが、フアンエラーを起こ…

自己嫌悪

自己嫌悪に苦しんでいる、利用者さんがいます。 本当に、真面目過ぎるんですね。 当然、真面目なだけではなくて、その人が育ってきた中での周囲の人の発言が、脅迫観念のようなものを作り上げて来たのだと、私は推測しています。 今でこそ、1分前のことは忘…

また発熱?

昨日は、朝から皮膚科に行きました。背中に、結構な広さの湿疹ができていて、また帯状疱疹?と心配になったからです。それと、皮膚科の先生が美しく、とても感じがよく、診断も迅速です。ただの湿疹でしたが、実は会いに行くのも楽しみでもあります。 今、事…

Roberta Sá e André Mehmari - Por baixo

Roberta Sá e André Mehmari - Por baixo

大破

先日、念願のスキルアップ研修のアドバイザーに会いました。ところが、残念な事に、一緒に面談する予定の対象者が、体調不良で早退してしまいました。なんか大袈裟にも、3人もアドバイザーがやってきました。事務所の応接が、狭いので、近くの茶店で詳しい話…

また帰って来ました

前前週から引き続き、支援学校の体験学生の相手をしています。 二人共、人懐っこい女の子で、まるで友達のように話しかけて来ます。 それぞれ、得手不得手があるので、上手くバランスをとって少しむずかし目の課題を与えて、達成させるのが私の役目です。 こ…

醜さ

一昨日、職場で余分に注文してしまった、49鍵のMIDIキーボードを自宅に持ち帰りました。もちろん、この1台は自費で精算しています。前々からほしいと思っていたのでちょうどいい機会だと思った次第です。まだ、未開封の状態で本日からちょっとづづ触って…

後頭部

今日は、定期健康診断でした。しかし、朝ごはんをしっかり食べて行きました。わがままですが、自分のペースを乱したくないんです。 血圧は、正常。体重・腹囲共に10づつ増えていました。ちょっと予想以上の増え方です。 ちょっといやなものを、見てしまい…

家庭音楽

Dua Lipa, Coldplay, Martin Garrix & Kygo, The Chainsmokers Style - Feeling Me #11 レンジフードのクリーニングは、比較的安かったのですが、ちょっとおもしろい光景が見れました。 師匠と弟子の二人組で来てくれたのですが、「手を動かしながら、ちゃん…

筋トレが効く?

うちのレンジフードは、結構旧型のものです。 最近発売されているものは、メンテナンスが楽でスマートなものが多いようです。 以前に、自分で分解清掃したことがありますが、これは非常に大変です。 今回は、業者に頼むことにしました。 あすクリーニングし…

コロコロ

今日は、朝からだるいので、仕事を休みにしました。最近、新しいスタッフも増えたので、影響ありません。 先日も、書いた発熱した旧友ですが、まだメッセージへの返事がありません。無事を祈って待つしか無いようです。 昨日、帰りがけ、見覚えのある、コロ…

発熱

うちの事業所の利用者さんの作品に、出版社から絵本出版のオファーがありました。 今日、相方に話すと、気をつけたほうがいいとのアドバイスをうけました。まあ、よくある商売のネタにだけされる、ということだとおもうのですが。。。 私が常に身につけてい…