koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

自己嫌悪

自己嫌悪に苦しんでいる、利用者さんがいます。

 

本当に、真面目過ぎるんですね。

 

当然、真面目なだけではなくて、その人が育ってきた中での周囲の人の発言が、脅迫観念のようなものを作り上げて来たのだと、私は推測しています。

 

今でこそ、1分前のことは忘れてしまう私ですが、若いころは、それなりに神経質で、失敗に対する自責の念にかられることもありました。

 

ただ、それが極端だと、もう病気になってしまいますね。

 

ある程度、歳をとったからこそ、今のように生きていけるのであって、現在、苦しんでいる人を助けるのは、容易なことではありません。

 

少し、家庭環境の中での状況が、垣間見れる様になってきましたので、そろそろアクションをかける時です。

 

ただ、これはよっぽど慎重に行わないと、当事者の環境を悪化させかねない、デリケートなことです。

 

覚書にこれを書いています。

 

ところで、昨日、たまたま職場で検温すると微熱がありました。

 

原因は、日差しのきつい室外の喫煙所で煙草を吸ったすぐあとだっただけなのですが、念のために、職場を離れて、平熱であることを確認してから、職場に戻りました。

 

ただ、昨日は同僚の勧めもあり、少し休息をとることにしました。

 

話は、変わって、私だけBAND活動を年内自粛することに決めました。

今朝の家族会議の結果です。

私が、思うよりも、同居している高齢の両親は、異常に心配をしています。

思い切って、決断しました。

これも、何かのいいきっかけになってくれると信じています。

いままでも、そうでしたから。

 

PS、今日は、少し夏バテ気味ですが、快調です