koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2014-01-01から1年間の記事一覧

次男の歌

先日のことであるが、妻が竹内まりやの「TRAD」というアルバムを借りてきて、パソコンに取り込んで欲しいとのこと。ライブのチケットが当たったらしく、当日、盛り上がれるように予習という感じらしい。 ところで、最後の曲に「いのちの歌」というのが入って…

初レコーディング?

結成から3年近くになるのに、うちのバンドはデモ音源を持っていない。 これまで、審査のあるイベントに出演したことがなく、一方的な依頼によるものばかりだった。 来年、応募するイベントではデモ音源による審査が一応あるとのこと。 デモ音源をどうしても…

至福の時

どうしても思い出せないことがある。 先日、ふと至福の感覚に満たされる瞬間があった。 それは、あることを想起することによってもたらされたものなのだが、きっかけがなんであったかどうしても思い出せない。 それは、どんなおいしいものを食べている時より…

Susan - 'My Love'

Susan - 'My Love' (1981) スーザン I Need Your Love

O Que E O Que E - Roberta Sa

O Que É O Que É - Roberta Sá

見たくないもの

先月に行ったストリートライブであるが、親切にも全編録画しDVDに編集してくれた人がいる。自分の演奏のボロも聞けて結構恥ずかしい。それは、それとして非常に参考になるのでありがたい限りである。 ただ、見たくないものがある。 それは自分の姿。 写真…

こころ洗われる日常

私の仕事は、障がい者就労支援施設での仕事。 ここのところ養護支援学校からの体験入所が増えている。 毎度、感じるのは、知的ハンデを持った皆さんの素直さ、心の透明感である。 ほんとに心が洗われるような体験でふと疲れを忘れることもある。 なかなかこ…

地球を間もなく2つの太陽が照らす?

間もなく千年に一度の天体ショーを目撃するチャンスが訪れる。 ハワイのマウナケア天文台の内部情報によれば、赤い巨星ベテルギウスがここ16年間球形を保てなくなっている。 極と極とは急速に圧縮され、赤道は遠心力のためかろうじて維持されている。 数週間…

ストリートライブイベント終了

ちょっと疲れたが演奏は上手くいったと思う。 ギャラリーがちょっと寂しかったかな。 メインストリートから少し入った、あまり人通りの多くない場所だった。 素通りする人も多かった。 今回の収穫はカバコ。 エンヘード系のグループでカバコを弾いてた男の子…

洗濯ばさみ

明日は、路上でのライブイベントなのだが、荷物が多い。 もちろん基本的なPAは向こうで用意してもらっての話である。 車で搬入すればよいのであるが、私は車を持っているが使わせてもらえない。 ある出来事以来、妻に取り上げられている(弱) 私の場合、楽…

想い続けること

大切なこと 想い続けること こうありたい こんな場に身を置きたい あんなことがしたい 想い続けること 気が付けば そうあるし 自分はその場にいるし かつては夢に見ていたことをしていることもある 下手な小細工や計算などより 忘れずに想い続けること 自ら…

パルチードアウト

ブラジル音楽には、いろいろ特徴的なリズムが出てくるのだが、今取り組んでいるのが、パルチードアウトというリズム。 うちのリーダーが、パンディロ(タンバリン)でたたいて合わせてくれと言うのだが、はじめ「何じゃそら」と言う感じ。 微妙にもたってい…

300円の交通費を使って400円の買い物

今日は帰りに最近見つけた楽器店によって帰った。 目的はミキサーを見にいったのであるが思うような品物がない。 来月のライブ(ストリートライブのイベント)の会場に用意されている、PAインプットの数が足りないのでサブミキサーを探している。 買ったのが…

Paulinho da Viola - Coracao Leviano

Paulinho da Viola - Coracao Leviano - Acustico MTV

初セッションの感想

昨夜のセッションは、とても楽しいものだった。 ホスト側のピアニストは、ベースも弾きこなし、どんな曲でも付き合ってくれる。 私の方は、緊張するかとおもいきや、和やかなムードの中でリラックスして臨めた。 なるほどうちのリーダーがはまっているのにも…

出演依頼

ライブイベントへの出演依頼が舞い込んできた。 前回のライブを聞いていた人からのものである。 9月中旬の予定なので、また忙しくなる。 それにしても、我々アマチュアバンドにとってタダで出演できるのは、ありがたいことなのである。 普通、ちょっとしたイ…

セッション初参戦

この週末に小さなライブカフェでセッションにギターで参加することになった。 といっても、私も客の一人としてチャージ(1000円安い)を払って飛び入りで参加という形である。 私たち(私とバンドのリーダー)は自分のやりたい曲の譜面を持って行き、ホ…

Milton Nascimento - Travessia (Excelente Audio)

Milton Nascimento - Travessia (Excelente Audio)

SaReGaMa - Kalimba solo for Lotus

SaReGaMa - Kalimba solo for Lotus 最近、心にしっくりくるのは何故かこのての音楽です。

ライブ終了

満席だった。 今までで最高のパーフォーマンスができたと思う。 行き帰りが疲れた。 現地には、PAだけしかないので、私の場合、ギター、カバコ、ダイレクトボックス、ボリュームペダル、譜面台、ギタースタンドを電車で運んだ。 とりあえず、ほっと一息。 …

Natalie Cole - The Very Thought Of You

Natalie Cole - The Very Thought Of You この曲にはたくさんの思い出がまとわりついている。 私がまだ独身貴族の頃、とりわけ沖縄旅行に。 沖縄にはまだ3度しか行ったことがない。 一度目は、一人で。 ただし、一日目は、同じ宿に泊まっていた、女子高生2…

クレムリンバーチャルツアー

あのド派手なクレムリンですが、内部も豪華絢爛。 バーチャルツアーがあったので紹介します。 一見の価値あり。 http://voiceofrussia.com/kremlin_rus/

洗礼式

今日、日本キリスト教団の某教会で洗礼を受けた。 隠れキリシタンであった私もこれで公に信仰を告白することとなった。 もちろん、牧師さんに、”礼拝に参加できない”でも洗礼を受けたいという私の我儘な相談を持ちかけてから、かなり時間がかかった。 想像し…

交番

今日、バンドの練習の帰りに財布を拾った。 というより、ベンチの上に置き去りにされているのを見つけた。 私には、ほっておけない理由がある。 過去に4度財布を落としたことがある。 三度目までは、お金もそっくりそのまま帰ってきた。 4度目は、お金が無…

吸い取る自動精算器

このゴールデンウィーク、カレンダー通りだが、特にイベントもなく、ちょっとした用事をすませるだけでゆっくり過ごす予定。 そんな用事の一つで、入院している友人の見舞いに行ってきたのだが、うっかりして定期券を吸い取られてしまった。 阪急電車の乗り…

cavaco

これは、ウクレレに見えるけど、ウクレレじゃなくてカバキーニョというブラジル音楽に多用される楽器。なんでもウクレレの祖先らしい。ウクレレの弦がガットなのに対して、こちらはスチール弦。 みんなcavaco(カバコ)と呼んでいる。 私は、叔父に譲ってもら…

持ち歌140曲

持ち歌140曲といっても私のことではない。 今日たまたま、父のカラオケ用の手帳を見せてもらった。 びっしりと曲目が書いてあるので、数えてみると140曲と思いの外たくさんの曲が書いてある。 それも、ほとんど新曲に近いものばかり。 演歌ばかりなの…

春の衝動

暖かい日もやっとでてくるこの季節 ある衝動にかられる それは、地面に寝そべってみたくなること 大地に直接寝転がるとなぜだかとても気持ちいい たちのぼる土の香りと若草の香りを感じながらすべてをゆだねる感じ 幸い近所に広い公園がある 一人ではなんだ…

mos

mosといってもモスバーガーのことではない マイクロソフト オフィス スペシャリストのことだが今日、Excelの分をとってきた。 エキスパートの方ではなく、単なるスペシャリストの方だが、意外とヒヤヒヤものだった。 満点を狙ってやったのだが、1000点満点中…

天使

君は今、私のそばで静かに寝息を立てて眠る その美しい容姿 かわいい口元から発せられる言葉の美しさ 絶えず笑顔で接しくれること この世に悪意というものが存在することを知らぬがごとし 週末にしか会えないけれど 君はわたしのかわいい天使 疑うことさえ知…