koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目的

何かを習得しようと思うときに目的というのは、一番大切で、目的さえあれば人間は努力することができます。 ただ漫然と、入門書を読んだり、専門書を読んだとしても、そこに目的がなければ頭に入らないし、努力することも難しいものです。 私は、非常に能力…

赦す

私の身内に、赦すということにおいて、この人の右に出る人はいないという女性がいます。 実は、私も私の家族も一度どころか何度もお世話になりました。 赦すと許すは意味が違うんですね。 許すは、どちらかというと、無責任ですが、赦すはもっと深い意味があ…

懐かしい

今日は、家から歩いて2分の、そう以前の記事にも書いた、たばこ屋、兼書店、兼自転車屋、兼雑貨屋の摩訶不思議な店の後にできたクローバというカジュアルレストランに初めて行ってきました。 店内で、懐かしいアルバムが流れていました。ボッサキッズという…

辞退

今日は、バレンタインデーですが、看護師を志す人にとっては、国家試験の日だったりするんですね。この状況下、看護師を志す人は、きっと志の高い人たちだと思います。ちょっとというか、かなり尊敬してしまいます。 私の妻も看護師ですが、姪っ子も看護師。…

奇跡

全く何もしない。 これほど苦痛な事は、ないですね。 自分で、公言したこたとは、本当になってしまう訳です。 発言には気をつけなくてはならないですね。 元々、福祉関係の仕事に就くというのは、過去に人に公言した事なので、全くその通りです。これを前向…

もったいない

先日、かたずけ物をしていると、意外なものが出てきました。 今は、多分配られていないであろう、キュナード社のマッチの詰め合わせです。クイーンエリザベス2世号のクルーズに参加した人に配られた、ノベリティーグッズです。私は、たまたま関係者として参…

喫煙所

うちの近くのショッピングモールに、喫煙ルームが新設されました。 私が、タバコをくわえて歩いているのを誰かが見かけてくれたのでは? という勝手な想像をしていますが、タバコはストレスに弱い人たちの薬だと私は思っています。 某スーパーの店長も、ちょ…

享受

毎年ならこの近所のちょっとした梅林を通るだけで、いい香りが漂うのですが、今年はマスクのために感じられません。試しに、マスクを外してみたのですが、なぜか漂ってきません。 最近、人に相談することを始めました。妙な、自尊心が邪魔をして、自己解決し…