koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リカバリー

リカバリーという言葉を聞いて何を連想されるでしょうか? 普通、リカバリーというと回復と日本語に訳されますが、私達は今、障害者支援の中でもっと前向きな取り組みを行っています。 もちろん、障害者支援に携わる方たちの間では、同名の考え方について書…

密かな音楽の楽しみ

昨日、ここしばらくの内で、一番幸せな気分になる出来事がありました。 私の好きな女性ヴォーカリストの音源が密かに私のもとに届いたことです。 彼女とは、以前にしばらく一緒に活動したこともあったのですが、今や彼女のファンとして彼女の歌を聞いていま…

<減量のメニュー>

<減量のメニュー>ある人からリクエストがありましたので、減量のメニューを記事にします。・朝食オートミールがゆ・・・オートミール大さじ山盛り4杯に牛乳をひたひたに入れて塩少量、はちみつ少量、600Wの電子レンジで1分20秒チン。それに目玉焼きをト…

ギターをGarageBandにつなぐ

前の記事で、https://terasoft-ekakei.hatenablog.com/entry/58549906入手したGarageBandにギターを繋いで見ました。 というか、始めてGarageBandを使い始めました。 ピエゾピックアップ内蔵型のセミアコギターからシールド、ホーンプラグからミニプラグへの…

本の値打

一部の本に関しては、かなり値段が上がって行くことを最近実感しています。 この前も、たまたま持っていた楽譜集ですが絶版になっていて、Amasonで検索すると、中古が3万円台で出ていました。購入時の価格は、3千円弱です。短期間で、10倍になったりする…

人権について教える

前の記事にも、書いている通り、不登校の息子との10分間学習は順調に続いています。 意外なことに、彼は納得いくまでやろうとするし、自分で確認しようとするし、時間が過ぎてもその問題ができるまで手を止めようとしません。 今まで、何もしようとしなか…

はてなブログに移行できない画像

Yahooブログからの移行は本当にスムーズで、朝食を食べているうちに終わりました。 画像の方ですが、アップロードに失敗する画像が1枚あります。 Linuxのコマンドラインで、GIF動画の作成方法を書いた記事の画像です。 すると、「未対応のファイル形式です…

yahooブログで声をかけてくださった全ての人に感謝します

今日、yahooブログからはてなブログに引っ越しします。 記録を見ると、2013年8月24日から開始し、気が付かないうちに、6年の歳月が過ぎようとしています。 ブログは、私にとって、大切な覚書の意味も持っています。 読み返すと、記事には直接書いて…