koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ増設完了

今朝、ようやく増設用メモリが到着、難なく無事に装着完了。 1GBだったメモリが、2GBになった。 意外なのは、久しぶり(前回開けたのは何年前か覚えてない)にPCのカバーを開けたのに、ほとんどホコリがない。 ところで、効果の程は 以前は、OSを立ち上げて…

快感

ubuntuを軽量化するために、UbuntuソフトウェアセンターからLXDEをインストールしたがうまくゆかない。ものすごくインストールに時間がかかった。 がっかりして、あきらめかけLUBUNTUをインストールしようと検索していると、 ターミナルから sudo apt-get in…

puppy Linuxで無線LANにつながらない

朝からメールを見る必要があるので、ubuntuを立ち上げるが、もう我慢の限界。そこで、軽量のLinuxをもう一台のPCで検索すると、puppy Linuxというのがあり、初心者にはいいということで、入れてみる。動作はほんとに軽いのだが、古い。無線接続を認識してく…

愛ちゃん結び

下の息子は、先日、小学校を卒業したばかり。中学校入学に向けて色々と揃えなくてはならないものがある。もちろんそんなことも楽しみのうちなのだけれども。 最近はわたしも、人並みにアマゾンとかで買い物をするようになったばかりであるが、食料品をのぞい…

増設メモリーの確認

重いUbuntuを使いながらこれを書いてる。 他に軽量のディストリビューションもあるが、一番わかりやすそうなのでこれを入れることにした。しかし、重すぎる。メモリを増設することで快適に動作するようにしたいと思う。 メモリの増設も自分でやるのは初めて…

Bios設定画面がでてこない

訳有って、我が家のPC利用者が増えた。そこで今まで有線でかたくなにやってきたネット環境をWi-Fiに変えた。 それは、いいのだが、わたしの使うPC は、XPが入っている古いもの。今までオフラインで使ってきたのだが、自分用にもオンライン環境が欲しいので、…