koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

愛ちゃん結び

 下の息子は、先日、小学校を卒業したばかり。中学校入学に向けて色々と揃えなくてはならないものがある。もちろんそんなことも楽しみのうちなのだけれども。
 最近はわたしも、人並みにアマゾンとかで買い物をするようになったばかりであるが、食料品をのぞいてほとんどのものがそれで事足りる。なので、店舗に出向いて買い物ということがめっきり減ってしまった。
 しかしながら、靴だけはやっぱり合してみないと不安で買えない。息子にも新しい靴をかったのだが、はじめ紐靴をいやがっていた。まだ、紐をうまく結べなかったからである。
 それが、今日少しだけ一緒に練習して、高速で結べるようになった。
 秘密は、「愛ちゃん結び」というのだろうか?正式には、イアン結びというそうだが、福原 愛ちゃんがやっている靴紐の結び方にある。
 youtubeの動画で検索するとすぐ出てくるのだが、実際にやってみると、「今までなんで、知らなかったんだろう」と思うくらい簡単にできる。わたしも、今後はこれを使わないなんて”ありえない”と思っている。
 ちなみに、今わたしの使っているPC(低スペックPCにUbuntuをいれた)では、youtubeの動画をみることすらできない。なので、息子用の(わたしが以前に使っていた)PCを使って見ている。