koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

はなぶた

いつものミーゴレンの昼食をさっき食べたところです。

しかし、一味唐辛子が切れてました。

最近、少し香辛料を食べるのを控えめにしていたのですが、肌のトラブルが心なしか減っているような気がします。
一時期、辛いものを食べすぎだったのかもしれません。

今朝は、統合失調症自助グループのメンバーの紙の原稿を、電子化していました。
最近、スマホは持っているけど、PCは必要ないという人が増えていますね。
普段の生活では、本当にスマホだけで十分ですね。
商品としては有るのかよく知らないのですが、外付けのコンパクトなキーボードがあればなおさらです。

今ちょっと実験していることがあります。
宿便を全部排出できるという、ハーブティーを飲んでみてます。
知り合いから、サンプル品をいっぱいもらってます。
便秘で困っている知人もいるので、まずは私が実験台という感じです。
よければ、すすめてあげようと思います。
昨夜寝る前にはじめて飲んでみたのですが、なんの変化もありません。
ひょっとして、よく有る「ハーブティー商法」の商品かもしれません。
もともと、食べると行きたくなる方なので、私は普通に言う便秘とは無縁です。
でも、知人いわく5Kgくらいの宿便をみなかかえているそうなので、少し続けてみて様子見という感じです。

それにしても、大阪北部は、災害に無縁のところです。
今日、通り過ぎてゆきつつある台風もちょっとした雨だけで、午前中など、夏を思わせる日照りでした。

ちなみに、今これを書いているPCは、利用者さんに廃棄を頼まれたものです。
予備においていたものですが、もちろんLinuxを入れて使っています。
やはり、前に使っていたPCのカリカリ言う音は、死の音だったんです。
ハードディスクがやられています。

最近、新しいスタッフが入って、すぐやめて、また新しいスタッフが入って来ました。
なかなか続く人は少ないです。
私の事務作業を、引き継ぎつつあるのですが、今回の女性スタッフは、落ち着きもあり、任せられそうです。それでも、引き継ぎには、本当にエネルギーを使います。

今、私に一番欠けているのが、ゲームをすることです。
息子も、ゲームにハマってます。
また、よく電車で見かけるのが、ナンクロをひたすら解いている人。
スマホのゲームをしている人。
そのへんの気持ちを理解しなければ、一緒に楽しむことはできません。

下の息子は、幼い頃、花札が好きでした。
なせか「はなぶた」と呼んでいましたが、「はなぶたしよう!」「はなぶたしよう!」とねだられたものです。めんどくさいので、ちゃんと相手をしてあげられていなかったように思います。

私も、ゲームをして時間をつぶすくらいの余裕を持てるようにならなければならないな、とふと最近思います。

 

ps.

いつものお客さんの猫が、ベランダに干してある私の枕の上でずっとくつろいでいます。

あまりにも、気持ちよさそうなので、そのままにしているのですが、毛づくろいもしているので、きっとノミだらけです。

新しいのを買おうと思います。

 

そういえば、ドライアイがほぼ治ってます。

何だったんでしょう。

代わりに、肩こりと、右手に時々しびれを感じます。