koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も夏フェス終了

今年もうちのバンドにとって夏フェスと言えるライブが本日終了。 今年も、汗を吹き出しながらの演奏。 例年と違うところが、ドラムセットがはいったことと、ブラジル音楽でもロック調の曲を入れたのでわたしのアコースティックギターにエフェクターをかまし…

Pale Moonのflash playerの有効化方法

Pale Moonのflash playerの有効化方法について忘備録として記録しておく。 tahrpup 6.0.5 日本語化シンプル(PAE)では、デフォルトでPale Moonがブラウザとなっているが、flash player が初期状態では有効化されていない。 メニュー→インターネット→GetFlash…

tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル (PAE)で音が出た

puppy linux 5.7.1で音が出なくて困っていたのだが、 パピーリナックス日本語フォーラムにトピックスを立てると、次から次へと改善策を提案してくださる方がいる。 正直、驚くほどの手厚さに感激している。 http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/vie…

TODOLIST

ブラウザ内でのフォーカスの表示を強調(キーボード操作を容易にするため) キーボードでマウスカーソルを動かす フォーカスされているオブジェクトをハイライト表示するツールの開発(LT) Operaハイライトツール(LT) USBライト購入 標準のフォントサ…

パピーリナックス 571JPの課題(NEC PC-LL900/CD

1.音を出すこと 2.メモリー増設 以上2点です。

opera起動時に謎のメッセージ

パピーリナックス 571JPを導入後、音が出ない以外は上手く動いているが、標準ブラウザのOpera起動時に以下のような、メッセージが出てくる これはどういう意味かわからないので、解消する方法を調べている。

D800iDSの復活!!

ついにD800iDSのデータ読み込みに成功した! 長い間、試行錯誤していたが、XPのサービスパック3を適用することによって、データリンクという、データ通信ソフトが正常機能した。 これも、おばあちゃん用PCを用意したことの副産物である。 きっちりデータを…

Microsoft Officeが使えるようになった

私のメイン機はLubuntuのフルインストールでMicrosoft Officeは使えなかったのだが、おばあちゃん用のPuppy Linux機はデュアルブートでWindowsXPも使えるので、Officeも使えるようになった。もちろん、ネットワークアダプタは無効にして、セキュリティーレベ…

おばあちゃんのPC Puppy Linux 5.7.1 で決まり

NEC PC-LL900/CDは結局ブート起動できない。 そこで、EXEインストーラーのあるPuppy Linux 5.7.1 をインストール。 Operaが標準ブラウザなところがいい。 本日、起動からネットサーフィンから終了までの手順を伝授。 なかなか、良い選択だったと思う。 ただ…

puppy linux 4.3.1 使えない

puppy linux 4.3.1 を使ってみたが 音が出ない、ネットにつながらなくなる、Webページが正しく表示されない。 などなど、いろいろありどうも使えない。 確かに軽いのは、軽いのだが安定しない。 これでは、おばあちゃん(母)には、渡せない。 試しにLxPupを…

NEC Lavie LL900/c の復活 puppylinux431JP2012 導入

NEC Lavie LL900/c が会社の物置に眠っていた。状態がよく目立った傷も汚れもない。 廃棄予定だというので、いただいてきた。ちゃんとリカバリー領域が組み込まれていて、CDなしで再セットアップできた。 目的は、2つあって、 1つ目はFOMA携帯D800iDSのデ…

Lubuntu CUI で音楽再生

今日、Lubuntuをインストールし直して、いつもの音楽プレーヤーが入っていないので、検索していると、CUIで使える音楽プレーヤーを発見。 MOC (music on console) というのを発見。(実行するときは、mocp) 早速、インストールして試すと音もいいし、曲目一…

Linux Mint を使ってみた。

Linux Mint を使ってみた。 動機は、youtubeがちゃんと見たいからである。 現状、再読み込みの分しかまともに見れない。 そんな中、「Linux Mintの方が軽いよ」みたいなネット上での発言を見て、それなら試してみようというわけである。 結果、youtube再生に…

lubuntu機 clamavを使ってみる

ファイアーウォールの設定は行っているが、ウイルスチェックソフトは今まで使っていなかった。 そこで、試しにclamavを使ってみた。 ふつうに、インストールしたが、どうもうまく作動しない。 そこで、https://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_16.04&…

Windowsが起動せず、黒い画面のままの場合。

職場のノートパソコンが突然起動しなくなった。電源は、入っているのに、アクセスランプの点滅もない。画面は黒いまま。 もう、これは、ハードの故障でどうしようもないな。と半分あきらめかけながら、メーカーのサポートに電話。症状を伝えると、ハードの故…

ダメージドジーンズ

私の愛用のジーンズはダメージドジーンズ。 もっとも、本当に破けてきたものをついだだけのもの。 通勤も職場もそれで通している。 本当に履けなくなるまで使う。