koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル (PAE)で音が出た

 puppy linux 5.7.1で音が出なくて困っていたのだが、

パピーリナックス日本語フォーラムにトピックスを立てると、次から次へと改善策を提案してくださる方がいる。

正直、驚くほどの手厚さに感激している。

今回は、アドバイスに従い puppy linux 5.7.1からtahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル (PAE)に乗り換えることで、問題が解決した。
イメージ 1


もうひとつの収穫として、Windows上からISOイメージをロードして、puppy linuxをインストールすることのできるLICK という windows installerを紹介してもらったことが大きな収穫である。

これで、デスクトップをカスタマイズしておばあちゃん(母)にレクチャーできる。

デフォルトのブラウザがpale moonなので、個人的には、Operaのシンプルな画面とスピードダイアルを使わせてあげたいところなのだが、可能か今後検証する。

とにかく音が出るようになってよかった、おばーちゃんリクエストのrajikoも聞けるようになった。
追記: と思ったがflash playerが有効になっていない。
現在、調整中。