koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近い

この頃、本当に、近くて仕方ありません。具体的に、言うと、風呂場に入った時、うちは、風呂暖房が無いので余計にですが、さらに、タバコを吸った時など、血管が収縮すると、待てないくらい近くなります。この症状は、かなり前から有ったのですが、ここに来…

破裂しそうな感じ

昨日は、朝から父の買い物に付き合い買いだめするのを制止してきました。 それでも、結構な量の買い物に成りました。 コロナウィルスの感染について、以前の記事で短期間で収束するに違いないという、楽観的な観測を書いていたような覚えがありますが、どう…

引き継ぎ

先日せっかく、引き継ぎが終わったと思っていた仕事が、また戻ってきます。 また、雑用が増えます。 パターンとして、高額で優秀な人を雇おうとすると何故か失敗します。 うちの仕事は、ハイレベルな知識・学識だけでは対応できないところがあります。 話し…

延命治療今の所効果なし

今朝一番の仕事は、靴下の繕いでした。普通、穴が空いたら、新しいものを買うのが、普通だと思うのですが、私は、繕って履いています。それくらい、ケチです。前にも、書いたかもしれませんが、ミネラルウォータも家の水道水を、職場に持っていっています。…

かんころ餅

Ed Sheeran - Perfect (Official Music Video) なんでエド・シーランかというと、どうせ歌うならこういうのがいいという妹のすすめです。ギターは瞬間に弾けるんですが、このやさしいメロディー、うまくいい感じに歌うのが、難しいです。この曲、耳にしたこ…

無知

昨日、帰宅すると、妹が来て私の帰りを待ち構えていました。 用件は、私の行動をチェックする為の様です。 週末に予定していた、イベントへの参加の話しをすると、止めら様に頼まれました。音楽を通じた、知人と会う約束ををしていて、誘ったのも私です。 と…

また、落とし物

一昨日は、予定通り知人に、約束のしなものを、届ける事が出来ました。 普通に、喜んでいて、オーバーアクションをしない正直さが、好きなところです。 靴ですが、結局、安物の部類を買う結果になりました。 理由として、私の足は、幅広でおまけに甲が高いの…

忘れてしまうもの

今日は、一つ嬉しいことがありました。 捨てるはずのノートPCがまたひとつ、何一つ手を加える必要もなく現役に復活したことです。 他の部署では、新しいPCを導入しているのですが、今回は単にブラウザが起動すればOKというタイムカード用のPCです。 Windows…

不可能

本日、息子の進学先高校に書類を提出しに行きました。朝早かったせいもあり、最寄り駅には、喫茶店の1件も空いていません。車が無い私は、モノレールの最寄り駅から歩いたのですが、おおよそ45分くらいかかりました。スクールバスに乗り遅れた時のために…

力関係

今日、帰宅寸前に、職場から連絡がありました。どういうことかといえば、この歳になって、まだ自分がやらないといけない仕事を残しているということです。段取りの悪さを象徴する現象ですね。この辺を、もう詰めていかないといけないと思っています。 帰宅す…