koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

2013-01-01から1年間の記事一覧

倖田來未 夢のうた

倖田來未 夢のうた なぜ今この曲なのかというと、7年前の正月に私の運命を変えた出来事と重なっているのです。 今も記憶が鮮明に蘇ります。

Roberta Sa - Pra se Ter Alegria (2009) - Novo Amor

Roberta Sa - Pra se Ter Alegria (2009) - Novo Amor

乳香

しばらく前から虫歯が出来ているのがわかっていた。 今日、もうこれはやばいなと感じたので、ようやく歯医者に行った。 痛みがあったわけではないのだが、舌ではっきり確認できるくらいの穴が空いていた。 今日のところは、とりあえずセメントで詰めてもらっ…

Joao Bosco, Roberta Sa e Trio Madeira Brasil - De Frente Pro Crime

Jo達o Bosco, Roberta S叩 e Trio Madeira Brasil - De Frente Pro Crime

復活

しまいこんで眠っていたパソコンが1台ある。 機種は、DELL の Dimension 2400C。 かなり、古い。 今日、パソコン中古ショップの近くに行く予定があったので、ファンを大急ぎで取り外し出かける。 ファンの異常にも2種類あって、ファンそのものが壊れて…

プロのレッスン

昨日は、業界でも有名なプロの方に個人レッスンを受けた。 講師のH氏は、ブラジルでも講習をするほどの人。 しかし、印象は、大変腰が低く、気さくで、素朴な方であった。 独自のコード理論の一端を教えてもらう。 すぐに使えそうであるし、合理的で画期的だ…

ブラジル音楽

Mas Que Nada Agua de Beber Carinhoso Aquarela do Brasil Vou Festejar

私のギター

私のギターは2千円。 リサイクルショップで見つけたものである。 もともとセミアコのエレキギターを持っていたのだが、ここ2年ほど前から始めたのは、ブラジル音楽。 どうしてもアコースティックのガットギターが欲しかった。 スタジオに通う道すがらにその…

ポーランド、悪性腫瘍を善玉に変える実験に成功

ワルシャワ(ポーランド)のNencki Insitituteの研究陣が悪性の脳がん細胞を「欺き」、悪性のグリオーム(神経膠腫)を善玉の腫瘍に変身させる技術を開発した。善玉腫瘍となれば、もはや免疫システムで浄化できる。Journal of Pathology掲載論文で発表された…

ゴミ分別とは?

今日、訳があって大量のゴミ(といっても300Kg程度ですが)を処分場に直接持ち込むのを手伝ってきた。 燃焼ゴミと不燃ゴミが半分づつあって、それぞれもっていく場所がちがう。 時間も指定があってあらかじめ予約が必要。 車に乗せたまま計量をしてもらっ…

電子家計簿 Linux で使えません。

慣れないため、一苦労して「電子家計簿」をLinuxで起動してみました。 結果は、ひどい状態で、使い物になりませんでした。 画面ははみ出て、一部のボタンが見えない。 もともとダサい見た目も、最悪。 ファンクションキーで終了できるように作っていたので、…

私のipod

私の使っているipodはshuffle。 ipod shuffleでも初期のもので1GBしか容量がない。 それでも、わたしにとっては十分。 困ったことが一つある。 中身の曲を上手く編集できないことだ。 以前なら、iTunesの画面に曲目が表示され編集できたのだが、今は全部同…

L'appuntamento by Ornella Vanoni

データが飛んだ

Vain LinuxをUSBメモリーにインストールして、ブート起動できるようにしようと試みた。 ところが、思わぬトラブル。 今度はWindowsが立ち上がらなくなってしまった。 メッセージに従い、Windowsの修復を行うつもりで、インストールディスクを入れると、再セ…

Lisa Ono-Country Roads Take Me Home

ただの携帯

私は、スマートフォンは未だ使っていない。 今使っているのは、いわゆるガラ携といわれるものだがちょっと変わっている。 簡単に言えば、DS携帯というところだろうか。 2画面液晶になっていて、ペンタブによる文字入力方式になっている、好みによってボタン…

人魚

なんか今聞いても、とても、とても新鮮。 思い出の一曲です。 1994年にリリースなんですね。阪神大震災の前年。 私の一番大切な人との出会いがあった年でもあります。

Linux Ubuntuを起動してみた

「電子家計簿」のLinaxでの動作確認と非常時の救出用ということで、USBメモリー(4GB)にLinux Ubuntuを入れてブート起動してみた。 こんなデスクトップが出てくる。 FireFoxがインストールしてあり、起動してみるが、キーボードの設定が違っていて、かつ日…

ダイエットの方法

5月の半ば頃から、ダイエットをしている。 かかりつけの内科のDrの指示どうりに行った。 内容は、いたって簡単。 ごはんの量を子供用の茶碗に少しに変えることである。 他の食べ物の制限は一切なかったので比較的楽であった。 Drいわく、居酒屋で色々なおか…

電子家計簿の経緯と問題点

確認してみると電子家計簿は、2001年に作成したものでした。 2001年に何があったかといえば、9月11日 - アメリカ同時多発テロ事件 が一番大きな事件でしょう。 でも、えっそんな昔だったかなという感覚があります。 あれから12年も経っているとは…

RUBICON

私は、普段腕時計をしていなかったのですが こんなのをもらいました もっとも、いつもカジュアルスタイルでいられる私だから、身につけていられるわけで 結構気にいってます。 ちなみに私のは白です。

CanoScanFB636U の復活

私は、つい先日Window 7 Home Premium 64bit 搭載のパソコンに買い換えたのですが、使えなくなった周辺機器があります。 CanoScanFB636Uというスキャナーなのですが、キャノンのホームページでは、 Windows 7対応のドライバが提供されていません。 諦めかけ…

家計簿 フリーソフト 「電子家計簿」

家計簿ソフト 電子家計簿は、超軽量・簡単操作の家計簿フリーソフトです。 <特徴> ● CSV入出力に対応(Excelでの取り込み可能) ●日記入力、キーワード検索可 ●条件指定によるデータ検索 ●年、月、日別の集計機能 ●レジストリは変更しないので安心 動作…