koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

Linux Ubuntuを起動してみた

「電子家計簿」のLinaxでの動作確認と非常時の救出用ということで、USBメモリー(4GB)にLinux Ubuntuを入れてブート起動してみた。

イメージ 1

こんなデスクトップが出てくる。

FireFoxがインストールしてあり、起動してみるが、キーボードの設定が違っていて、かつ日本語が打てない。

とりあえず「Java」のキーワードで検索して、ダウンロードサイトにたどりつく。

イメージ 2

ところが、何種類か選択肢がありどれをダウンロードすればよいのかわからない。

どなたか詳しい方、教えてくださらないだろうか?

で、もうひとつ気になるのがUbuntuインストーラーがデスクトップ上にデンと居座っていること。

もう、インストール終わってるんでは?と素人の私は疑問に思う。

ただ、動作は結構きびきびしていて心地よい。

ちなみに、うちのPCは

OS:Windows 7 Home Premium

2.6GHz メモリ 4GB 64bit版 である。