koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

NEC Lavie LL900/c の復活 puppylinux431JP2012 導入

イメージ 1
NEC Lavie LL900/c が会社の物置に眠っていた。状態がよく目立った傷も汚れもない。
廃棄予定だというので、いただいてきた。ちゃんとリカバリー領域が組み込まれていて、CDなしで再セットアップできた。
目的は、2つあって、

1つ目はFOMA携帯D800iDSのデータを読み込めるようにしたいこと。
XPでしか、ドライバが使えないのでちょうどよかった。

2つ目は、母に与えること。
puppylinux431JP2012をブート起動できるように導入。はじめLubuntu機側で焼いたインストールディスクがうまく読み込まれず(Windows機に入れるときは、Windows機で焼かないといけないのかな?)苦労したのだが、ダウンロードサイトになんと.exeのインストールファイルを発見。USBに入れて簡単にインストールできた(これもWindows 機でダウンロード)。

イメージ 2

母(後期高齢者です)用なので、不要なデスクトップアイテムは削除。
operaは最新版を入れたかったのだが、うまく入らなかったので、9.02をインストール。
うまく日本語化されていないのでそれもメンテしなければ。
明日から連休にレクチャー予定。
ところで、インストールしたアプリの場所が、はじめわかりにくかった。
Operaは/usr/share/applicationsからデスクトップにコピーして、アイコンを設定。

問題は、当初の目的である、D800iDSのデータ読み込みは難航している。
データリンクというソフトをインストールしたのだが、初期化に失敗して起動しない。
でも、ここまで道具が揃ったので諦めない。

Puppy Linuxは、いまのところわかりづらい。
例えば、デスクトップにフォルダーを作成しようと思ってもできない。
そもそも、デスクトップフォルダがどこにあるのかわからない。
他にも、アプリのインストールの方式が、いまいち頭に入らない。
この連休で、ゆっくり調べてみよう。