koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

忘れていた事

f:id:terasoft_ekakei:20200411203041j:image

今日たまたま、息子に食べたいものが無いか聞いてみました。
「別に無い。」
「じゃあ欲しいものは?」
「別に無い。」
無欲なんです。
パソコンでゲームをしているので、スペックを確認してみました。
64bitでメモリ4GBはあるものの、cpuはセレロンでした。
すっかり忘れていました。
それでも文句一つ言わずに使い続けている次男は、超ストイックです。
この際、思い切ってグレードアップしてあげることにしました。
新しいPCを買い与えれば、簡単なんですが、PCのメンテナンス方法、メモリの増設、CPUの交換の作業を自分でできるように、一緒にやっていこうと思います。
ちょうど、入学式もなくなり、登校は連休明けです。
楽しみがまた一つ増えました。
もうすでに、増設メモリはヤフオクで入手済みです。

ちなみに、離れて暮らしている長男は、何年か前に、PCを作りたいから買い物に付き合ってほしいと言われ日本橋に一緒に行ってみたら、全て自分で調べ上げていて、1時間もかからずササッと材料を揃え、買ってあげたのですが、その日のうちに組み上げていました。
私は、一切教えた記憶が無いのですが、ネットに情報はたくさんあるので、知らないうちに勉強していたようです。
当時としては、最高のスペックのパソコンを買えば何十万もするところを、数万円で組み上げていました。
これらは、私が教育したことではなく、記憶にあるの彼が幼少の頃、ネットにある無料ゲームを一緒に夢中になってやっていたことだけです。

話は変わりますが、非常事態宣言が出てから、食卓が賑やかになっています。
そんな贅沢品は食べないのですが、たっぷり買う両親のおかげで、十分すぎます。
私にしてみれば贅沢かもしれません。
なんか不思議な感覚です。