koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

cavaco


イメージ 1

これは、ウクレレに見えるけど、ウクレレじゃなくてカバキーニョというブラジル音楽に多用される楽器。なんでもウクレレの祖先らしい。ウクレレの弦がガットなのに対して、こちらはスチール弦。

みんなcavaco(カバコ)と呼んでいる。

私は、叔父に譲ってもらって持っているのだが、弾きこなせていない。

バンドのリーダーから、「この曲とこの曲、カバコでやって」と簡単に言うがなかなか難しいのである。

何が、難しいかというと、弦のテンションの強さと、ネックの細さに理由がある。
簡単なコードでも指が上手くおさまらず苦心している。

どうしてもというので今日スタジオに持っていったのだが、ほとんど練習もしてないので上手く弾けるはずがない。

ところがリーダーは、「そんな感じでいいよ。うまい、うまい」とおだててやらそうとする。

まあ、そういう私も単純なので次のステージまでになんとか弾けるようにしようとしている。

ピックアップが付いてないので今日早速注文しておいた。

どうなることやら。