koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

シンナー遊び

f:id:terasoft_ekakei:20200419220734j:image

f:id:terasoft_ekakei:20200419220756j:imagef:id:terasoft_ekakei:20200419220723j:image

 

家の前のチューリップが見事に咲き誇っています。

他にも、セイジの花も満開です。

今日は、一日、ゆっくりギターを弾いて過ごそうと考えていたのですが、そういうときには、必ず父が何か始めます。

父と母の部屋は北側で、冬場、サッシの手前に、エアマットで作った手作りの断熱材を両面テープで貼るのですが、剥がしたあとのテープが汚く残ってしまいます。
父が、曲がった腰で、クリーニングを開始し始めるので、ほっておくわけには行きません。
何で、剥がすかというと、除光液です。
これを、多量に使うと、簡単にとれます。
ちょっとシンナーに似ていますが、成分はアセトンです。
ちなみに、うちの家族、息子を除いて、みんな過去にシンナー遊びの経験があり、その話題でちょっと盛り上がりました。
ところでこの除光液薄めると、消毒液の代わりになるんではないかと、思っています。
念の為に、ちょっとストックしておくことにしました。

今日の、昼ゴハンは、写真のミーゴレンです。
インスタントのものは、カルディーで品切れで、業務用スーパーで買った30円の中華そば、ラード、鶏がらスープ、味の素、塩、ナンプラー一味唐辛子、卵、そしてポイントのとんかつソースで作りました。
インドネシアでは、ケチャップと呼ばれる、とんかつソース風のソースをナシゴレンに使うのですが、私の感覚では、とんかつソースでも代用出来ます。

ちなみに、夕食も私の作った肉野菜炒めが息子に好評で、明日もチンして食べるから置いておいてというくらいです。

隠し味に、鶏ガラスープの素、はちみつが入っています。

明日は、職場で在宅勤務実験のための用意を進めたいと思います。