koguti ターミナル上で動作する出納帳 フリーソフト

Windowsにも Linux にも対応 10兆円規模に対応

運動機能と脳

運動機能と脳の関係について、ちょと意外なことが本に書いてあったので、覚え書きに書いておきます。

要点を先に書いておきます。

運動機能が発達すると、それに使う脳神経の数が少なくなる。

これって、普通の感覚でいうと、逆のように感じませんか?
でも、脳は、そういう風に、エコドライブできるシステムを持っているそうです。

それと、能力を最大に発揮させるためには、無駄な刺激を減らす生活習慣が必要だということです。

なんか、脳トレなどと称して、多くのかたがやってることって、無駄だったりするかもしれません。

ちなみに、誰がそんなこと言ってるかといえば、リハビリに長年携わっていて、たくさんの実績をあげている人です。

だから、本当に大事なこと以外は、脳を休めるほうが、成果に繋がるということです。


2019.4.10追記

今日、職場の同僚も上記の本がほしいというので、注文しょうとしたところ、Amasonでは在庫が希少になっていて、なんか高値がついていました。
そういうこともあるんだなと、驚きました。